見出し画像

みんはやでMEIKOの日クイズを出題しました

昨日5月5日はMEIKOの日でした。(参照
3月9日にミクの日クイズを出したように、今回もMEIKO関連の知識を問うクイズをみんはやで出題してみました(画像はその時の順位)。

5×5=25問の問題を考えたため、かなり凝った知識からも出してみましたが、みなさんバンバン当てるのでびっくりしております。

ここにも問題を掲載するので、皆様も挑戦してみてください。
ゆっくりスクロールすれば答えを見ずに問題だけ見られるようにしております。







Q.1 ボーカロイド界隈において、5月5日は何の日と呼ばれますか?


A.MEIKOの日
コメント:出題まで何のクイズかを明らかにしていないため、この問題から出題しました。

Q.2 MEIKOが発売されたのは西暦何年?


A.2004年

Q.3 MEIKOが発売されたのは何月何日?


A.11月5日
コメント:僕の本垢のforte1105の1105はここから取っています

Q.4 初代MEIKOのパッケージを描いた人は?


A.わっしー

Q.5 MEIKO V3が発売されたのは西暦何年?


A.2014年

Q.6 MEIKO V3が発売されたのは何月何日?


A.2月4日
コメント:僕のボカロ用アカウントforte0204の0204はここから取っています。

Q.7 MEIKO V3のパッケージを描いた人は?


A.iXima

Q.8 ニコニコ動画に現存する最古のVOCALOIDオリジナル曲でもあるMEIKOオリジナル曲のタイトルは?


A.メロディック妹メタル(karimono)

Q.9 MEIKO(とKAITO)が初めて使用されたのは、2003年発売のあるCDに収録されたある楽曲のカバーであることが現在確認されている。その楽曲のタイトルは?


A.あの素晴しい愛をもう一度

Q.10 MEIKOに声を吹き込んだ歌手の名前は?


A.拝郷メイコ

Q.11 DIVAのモジュールにもなっている、MEIKOが16歳でデビューしたという設定で斜め上Pが原案し、クリプトンも公認したMEIKOの派生キャラの名前は?


A.咲音(さきね)メイコ

コメント:問題作成までさくねだと思っていました…
みんはやはひらがなカタカナアルファベットでしか回答できないため、さくねと答える人がけっこういました。

Q.12 MEIKOを含むVOCALOIDオリジナル曲で、初めてぼからん30位以内に入ったのは?


A.卑怯戦隊うろたんだー

Q.13 MEIKOがメインボーカルのオリジナル曲で、初めてぼからん3位以内に入ったのは?


A.悪食娘コンチータ

Q.14 MEIKOソロオリジナル曲で、初めてぼからん1位を獲得したのは?


A.黄泉桜(黄泉桜)

Q.15 MEIKOを含むボーカロイドによるカバーはこれまで3回ぼからん1位を獲得している。その3曲は、Dearest(yuukiss)、キューティーハニー(斜め上P)と何?


A.ホール・ニュー・ワールド(根気P)

Q.16 yuukiss氏は、これまでMEIKOオリジナル曲で3回ぼからん1位を獲得している。その3曲は、Nostalogic(single edit)、Fairy-taled、と何?


A.Nostalogic(MEIKO-SAN mix)
コメント:MEIKOの有名曲といえば、コンチータ、黄泉桜、Nostalogic辺りが定番なので、歌詞を出したらみんな正解すると思いました。
なので、あえて歌詞を出さずに情報だけの問題にしてみました。

Q.17 VOCALOIDの商業流通CDに収録されているMEIKOを含むVOCALOIDオリジナル曲のうち、一番最初に収録された曲は?


A.子猫のパヤパヤ(2009年3月3日発売EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm収録)

Q.18 VOCALOID曲の商業流通CDに収録されているMEIKOソロオリジナル曲のうち、一番最初に収録された曲は?


A.向月葵(yanagi)(2009年10月2日発売EXIT TUNES PRESENTS Supernova収録)
コメント:問題作成まで忘却心中かNostalogicだと思ってました。
これは誰も答えられないと思ってましたが、1人正答者がいたので感服しました。

Q.19 EXIT TUNESが発売した、MEIKOオンリーアルバムの名前は?(回答にEXIT TUNES PRESENTSは含まなくてよい)


A.Meikonic
コメント:完全に余談ですが、僕のvocanoteで最初にヒットした記事はMeikonicに関するこの記事でしたね。


Q.20 MEIKOメインのオリジナル曲で、初めてVOCALOID伝説入りを達成した曲は?


A.悪食娘コンチータ

Q.21 Project DIVAシリーズのプレイ可能曲(PVエディットモードを除く)のうち、一番最初に収録されたMEIKOオリジナル曲は?


A.Change me(shu-t)
コメント:PVエディットモードを含めると、初代DIVAに収録された忘却心中が一番最初になりますが、アーケードしかプレイしていない人や、エディットモードをやってない人がいることを考慮し、このような問題になりました。

Q.22 Project DIVAシリーズで最も多く(2曲)MEIKO曲を提供しているPは?


A.shu-t(Change me、Stay with me)
コメント:前の問題でヒントを出したつもりでしたが、割と正答率は低かったですね。

Q.23 ここから歌詞クイズ
籠目 籠目 後ろの正面 誰彼だあれ
後悔しても もう遅いのよ
だって、私はそういう女なの
此れで終焉──終わり──
銀色の刃が輝きを増して
霞んだ視界 悲鳴が聞こえる
流れ出す紅ちで唇を染めた
永遠に私のもの 貴方

愛しているわ


A.夕闇ノ殺メ唄(キラ星ひかる)

Q.24
君といると少しずつ
少しずつ少しずつ僕が削られて
静かになって寒くなって
白くなる硬くなる
ああ 冷たくなる
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇いらない〇〇
赤い赤い言葉も全部
いらない 何もいらない
ああ なんて下らない
会えない方がいい


A.壊セ壊セ(E.L.V.N)

Q.25
加速する愛のリズム 突き詰めて
確かめ合うように
今夜はフォルテシモでもいい
強く強く抱き締めて

重なり合うこの声は
闇に溶けて消えていくから
きっと大丈夫よ

何も悪いことじゃない


A.ピアノ×フォルテ×スキャンダル(OSTER Project)
コメント:僕のHNフォルテはここから取ったわけではありません…


挑戦した方は何問正解したかをコメントに書いてくれると嬉しいです。
みんはやの人口がMEIKO生誕祭まで保てたら、もっと問題増やして出題します。

2020/11/5追記

MEIKO生誕記念でQ23以降の問題を以下の問題に差し替えました

Q.23
現在好評配信中のソーシャルゲーム、プロジェクトセカイで初めてMEIKOさんの身長が設定された。その身長は何cm?


A.167cm


Q.24
プロジェクトセカイにおいて、MEIKOが登場するメインストーリーは?


A.Vivid BAD SQUAD


Q.25
Vivid BAD SQUADにおいて、MEIKOが経営している店は?


A.カフェ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?