【楽曲紹介】絶頂パティシエール・Amazing Dolce/ひとしずくP×やま△

少し早いですが、MEIKOさん誕生日おめでとうございます。

今回はハロウィンも兼ねて、絶頂パティシエールとAmazing Dolceを紹介します。

では、前者から

絶頂パティシエールは、2014年頒布の同人アルバム、If the World2の収録曲です。
あの童話にこんな展開があったら・・・というのがアルバムのコンセプトで、投稿曲だと「ピーターパン」がモチーフの海賊Fの肖像が収録されています。

では、絶頂パティシエールのモチーフは何かというと「ヘンゼルとグレーテル」です。

両親に、森の中で捨てられた兄妹はお菓子の家に住む魔女に捕らえられるが、魔女を殺して逃げ返るというグリム童話の中で有名な話ですが、絶頂パティシエールでは・・・

”お菓子作りが好きだが、下手くそな魔女に天才的な味覚を持つ兄妹がダメ出しをして、最終的にAmazing Dolceというお店を開く”

とても平和です。
同じヘンゼルとグレーテルがモチーフの某曲と比べるととても平和です。

楽曲の方はというと

”順番は守ってよ?
ねえ、急かさないで?
下ごしらえが基本でしょ?
しっかり馴染むまで・・・・・・?
トロトロに溶かして・・・・・・?
絡め合う♡”

と、健全にお菓子作りを一生懸命頑張ってる姿が目に浮かぶような歌詞が満載となっています。

クロスフェードからわかる通り、メロディーそのものはイカサマ⇔カジノのようなロック調となっています。

次にAmazing Dolce

ひとしずくP×やま△のアルバムでは、2016年のコミケで頒布されたVersuSに収録されてますが、元は同年8月発売のProcect DIVA-Xの書き下ろし曲です。

Amazing DolceはXの中で唯一のMEIKO曲として書き下ろされました。
絶頂パティシエールの兄妹+魔女(MEIKO)という組み合わせでより激しく掛け合いをしていく楽しい曲です。

時系列的には、絶頂パティシエールより前の話だと思います。
何故なら…

”べちゃべちゃ!焦げ過ぎ!今日も安定ダークマター!
一口噛めばGo to Hell? 飯まずCookingまた失敗~!!”

という双子からのダメ出しがあるからです。

MEIKO・リン・レンで食べ物と聞くと原作のヘンゼルとグレーテルのようにきょうだいが食べられるあの曲を連想しますが、
Amazing Dolceでは、そんなことはないのでご安心ください。


それにしても、魔女っ娘MEIKOさんはカワイイですね。
もっと色んなMEIKOさんが見たいので、新しいDIVAシリーズを出したり、アーケードにどんどん新しい楽曲が入ることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?