【全文無料】ShadowverseEVOLVE デレマスオープン8のすゝめ

はじめましての方ははじめまして、はまだと申します。
誰だよ!って方へ簡単に自己紹介すると、普段は横浜周辺でエボルヴやってる社会人紙デブオタクです。
9/24に八王子でエボルヴのオープン8のイベントの開催が発表されたので、オープン8とは何かから今回のオープン8の構築方法や注意点を上げたくNoteを書かせていただきました。
note初めてなので読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。
ちなみに自分はデレマス発売後初週にあったオープン8のうち2回参加し、1回目は決勝LO負け、2戦目は決勝時間切れ両者敗北オポ差で優勝でした。
記事は全文無料です。
気に入ってくれたらお布施していただけると嬉しいです。
次の弾の足しにします。


オープン8とは?

オープン8とはなんぞや?って方への項目なので知ってる方は読み飛ばしていただいて構いません。

オープン8とは、エボルヴの同名パック8つを開封し、そこから出たカードのみでデッキを作って対戦する特殊なレギュレーションです。
他のカードゲームの『シールド戦』と呼ばれる対戦形式がこれに当たります。
出たカードは全てお持ち帰りできるので、パック開封と特殊限定構築対戦で2度楽しめるレギュレーションです。

通常構築ルールとの違い


普段のエボルヴの構築ルールと違う点として
・メインデッキ30枚以上、エボルヴデッキ0枚以上で構築(エボルヴもパックから出たもののみ使用可)
・同名カードを4枚以上入れることも可能
・タイトル構築以外の場合、クラスは無視する
があります。
パック開封のみで作る都合上のルールなので特に気にしなくて良いです。

そして、オープン8独自ルールとして以下が追加されます。
自分のフォロワーすべては、コスト1を支払い、自分のエボルヴデッキから任意の裏向きのエボルヴカードを1枚表向きにすることで、【突進】を持たせることができる。
 ※EPでコストの支払いが可能。
 ※進化と合わせて、各ターンに1度のみ行える。 
※1度この能力を使ったフォロワーでも、再度この能力を使用することが可能。
進化の要領でフォロワー1体に【突進】をつけれます。
このルールによりアクト済のフォロワーが残る可能性は低く、また【必殺】や【指定攻撃】を持つフォロワーは普段よりも活躍します。

【突進】が付くとヤバイ例

オープン8デッキ構築の前提

通常のデッキ構築と異なり、オープン8では1カード8枚入りのパック8つの中から構築していきます。
各パックのうち1枚は厚紙のトークンor極稀にリーダー、進化フォロワーも5枚程度は出る為、実際は50枚前後のカードからデッキを組む事になります。
デッキの最低枚数は前述した通り30枚、使わないカードの枚数の方が少ない為、オープン8の構築に関しては、『使いづらい、確実に弱いカードから省いていく』構築方法を取るとデッキが作りやすいです。
強いカードから順番に入れる方法を取るとデッキがまとまらなかったり、弱いカード同士で悩んだりして30枚にするのも一苦労するので…
また、必ずしも30枚にする必要はない点も重要です。後の章で解説しますが、デレマスのカードはドローソースやサーチ、山札を落とすカードが低レアでもいくつか存在する為、それを採用した場合30枚だとデッキ切れを起こします。除去カードも豊富な為PPが10で数ターン膠着状態とかもあるので30枚に抑えるのが必ずしも良いとは限らない点は覚えておいてください。
実際に私は、35枚デッキで1大会のうち3/4試合を相手のデッキ切れによる敗北で決勝まで行きました。

カードの強弱の判断

オープン8においては、通常の構築と若干強弱の判断が変化します。その為、構築では使われないようなカードも活躍する盤面が出てきます。
この章では具体的なカード例を出しつつ、どのカードが強くてどのカードが弱いのか紹介していきます。
※評価表は完全に個人の主観で付けてます。
◎>○>△>✕の順番で強いカードだと思ってください。

・スペル篇

スペル評価早見表

スペルに関しては12枚なのでサックっと説明していきます。
まず◎のカードに関しては出たら確実に入れましょう。1:1交換以上のカードはリソース勝負で必須です。
○以下付けたカードは個別評価入れます。
・アンジェリックメイド
正直◎寄りです。如何せん確定除去が多く使いどころが若干難しいカードの為○にしました。バフと3回復を2コストでできるのは普通に強い。
・夢のささやき
後半になると腐りやすい、1枚落としが通常より重い為若干評価低いです。
・ラストデイライト
無いよりはマシレベルの除去。体力3は意外に多いので使い道はある。
・トキメキホーダイ
デッキ圧縮する意味が少ないので△。キュート枚数調整するほど余裕あるわけではないし…
・おしゃまなコアクマ
○寄りの△。この2点が刺さる盤面がそこそこ。3点はまず出せない。
・モードエスティバル
ドロソ系他に無いなら入れるレベル。優先度は低い。当たり前だけど10ppとかにうつカードです。
・女神は朝焼けの海に
デッキ圧縮する意味が少ない。

・アミュレット篇

アミュレット評価早見表

4枚だけなので全部紹介。
・彩☆きっく乙女
1枚で2回仕事するので文句なしの◎
・教室の白百合
1ドロー2回復、2コストクイックサルベージ。
強いフォロワー再利用だけでも採用価値ありです。
・ただひとつの器
無いよりはマシレベルの除去。手札コストかかるとはいえ4コストで6点飛ばせるのは偉い。
・ブランニュービート
パックから出るレッスン使うカードって全部GR以上なんですよ…
基本pp余った時に置いて後で1バフ。バフ先によっては化けるので引いたフォロワー次第。
魔法のアイテムの通常使用には反応しないので要注意。

・フォロワー篇

数が多いため、評価表と不採用候補基準と個人的オススメカードを説明していきます。
フォロワーに関しては単体で強いかを基準に設定してます。名称指定が揃ってたら勿論評価◎進化セット揃ってるならほぼ全員◎になります。(中野有香だけは進化しても弱いと思います…)
◎・・・出たら入れろレベル
○・・・一定の仕事はする
△・・・癖が強いけどまあ✕よりはマシ、3/3/3の効果なしは基本△
✕・・・コストに見合ったステータスしてない、癖が強すぎる

工藤忍に関しては1コストのフォロワーが弱い場合×になります
杏は癖強いけど3ターン目までは強いので○
幸子は癖が強すぎて✕寄りです。。。
輝子はエンド時回復するアミュレット、千夜は諸刃の剣
魔法のアイテム使うカード複数引けた場合ベテトレ、マストレ有り


不採用候補基準
・進化後がなくて、能力を持ってないor能力が弱い進化前フォロワー
余程のことがない限り同じコストでステータス優秀なカードあると思うので採用優先度が低いです。

4以上のスタッツの場合、突進付与も視野に入るので要検討

・効果が限定的かつ攻撃力がコスト未満
誰でも突進ができるルールの為、攻撃力がコストに見合ってないカードは評価低めになります。

スペルがないと働かないし、突進付与しても…

・デッキを墓場に送る効果を持つカード(2枚目以降)
単純にデッキ枚数が減るし、ほぼハイランダーでデッキから墓場は結構リスキー、採用枚数とデッキ枚数を調整して入れる分には問題ないのでデッキ40枚にして複数枚採用はありだと思います。

スタッツは優秀だけど、2枚墓場に行くの普通に辛い

・個人的オススメフォロワー

オープン8で強いと思う(強かった)カードを紹介していきます。

俺はプロデューサーなのかトレーナーなのか

手札捨てる事で実質4/5/5、ファンファーレで別名スペル2枚サーチ。捨ててもハンド消費はプラマイゼロ。パノラマや確定除去をサーチすれば2ターンは安泰。突進付与ルールがあるので後隙も少ない。オープン8の対戦が長くなる理由の1つ。

デッッ

一見7コストで5/5弱くない?って思うと思いますが、素で体力6あるフォロワーは5種類、進化入れても+3種類しかない為全然強いです。

フンフン

所謂コンボ系カードの1つですが、後半の大型の前に出したり『村上巴』や『塩見周子』『満開のパノラマ』等を持ってるときにめっちゃ強いです。リーダーに3点飛ばせるのおかしい。

にょっわー☆ 声が癖になる

所謂ファッティ、盤面残ってる時に出せるとバグる。相手の除去を吐かせた後に投げるのがベスト。高コスト高ステータス系は数枚入れておけば終盤の殴り合いで有利になるのでデッキのカサ増し候補として大ありです。
コスト軽減も馬鹿にできないので相手が後半1コス置いてきたら警戒しましょう。

実はこの子たち知らない

ハズレア扱いされてる『ニューウェーブ』ですが、オープン8においては神カードに化ける時があります。
パックから出るレッスン使うカードって全部GR以上なんですよ…(2回目)
引きによってはガチで魔法のアイテム使わないことあるのでニューウェーブのレッスンが決めれます。
アミュレットも破壊できるので、『彩☆きっく乙女』等の面倒なカードも一掃して引っ繰り返せます。
出来なくても6/7/7のスタッツは普通に強いです。

Tier GOD
ルールに愛されし女
使いどころはめっちゃ重要

プレイングについて

出たカードで戦うんだからプレイングなんてあるか!!
と思う人が多いでしょう。実際その通りです。
除去が強いパックで除去をコンスタントに打ち続けれるようなデッキ組めれば除去枚数とデッキ枚数多い方が勝ちます…

マリガンに関しては序盤ちゃんと動けるならキープ、手札重いならマリガンで良いと思います。
突進付与ルールが存在する為、殴ったフォロワーは基本的に次のターンに相打ち、または上踏みされる可能性が高いです。
また、どこかのタイミングで除去スペルや除去能力持ちのフォロワーを出してこちらのみフォロワーがいる状態を作る事が非常に重要になってきます。
それが出来たらもう殴るプランに切り替えても良いと思います。
まあ大抵『満開のパノラマ』で2面除去するのが手っ取り早いのでパノラマゲーになるんですけど…

奇襲、信念、必中
眼鏡から2本ビームが出てるはず

最終的には除去の応酬に負けた側がフォロワーに殴られて負けるか、リソース尽きてデッキ切れになるかが主な勝ち筋になります。
また、高コスト【疾走】持ちだけは負け筋になるので覚えておきましょう。

実質7点
長期戦になるのでほぼ1コストで走ってくる
相手が墓場気にし始めたら要警戒


あとは時間切れだけは注意です。

魔法のアイテムについて

これ、普通に使っていいの?って思う方いると思います。
A.レッスン使うカードがどれだけあるかで判断してください。ない場合は4コスト浮かすよりは使ったほうが良いと思います。
『一ノ瀬志希』、もしくは『島村卯月』『大槻唯』『神崎蘭子』の上下セットがある場合のみ、使わないとEXにカード置けないので明確なデメリットになります。(『一ノ瀬志希』以外は進化前にレッスンついてるので大丈夫だとは思いますが)

終盤に結構普通に使います
1回復バカにできないです

まとめ

長くなりましたが、以下に簡単にまとめさせて貰います。
・サーチやドローカードが多い為、デッキ枚数は35枚以上にすべき。
・デッキは『除去カード』をメインに、なるべくコストパフォーマンスが優れているフォロワーを優先して入れる。
・基本は殴っていい、相手が除去持ってない事を祈る、こっちが除去撃てるように祈る、持ってないなら突進付与で無理矢理相打ちする。
時間切れだけは注意

これ見てわかんねぇ!!ってところあったらツイッt…Xで気軽に聞いてください、答えられるように頑張ります。
24日にオープン8で対戦できるの楽しみにしていm…

ブシナビ「CSから逃げるな」

ここから先は

146字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?