見出し画像

福岡市とフォースタートアップスの挑戦

2016年9月に創業したフォースタートアップス株式会社(証券コード:7089)は、「for Startups」というビジョンのもと、国内有力VCとの連携による起業支援や、スタートアップ企業の組織構築を含めた人材支援を中核に、戦略的資金支援も行うハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業を展開してきました。2020年にはパブリック・アフェアーズ部門を創設し、産官学民連携のスタートアップ支援事業にも注力しています。このほど福岡市の「福岡市スタートアップ支援施設運営事業」事業者に採択され、2024年度より福岡市の官民共働型スタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」(FGN)の運営に参画することになりました。

福岡市は2012年に「スタートアップ都市ふくおか」を宣言し、スタートアップ支援を市政の柱として位置づけ、創業の裾野拡大に取り組んできました。FGNはその施策の中核で、育成プログラムの提供やグローバルアクセラレーターとの連携、資金調達サポートなどの支援を提供。今後は創業の裾野拡大に加え、「高さ」を追求し、世界に飛躍するスタートアップの育成を目指します。その切り札として新たに参画したのがフォースタートアップス。人材、資金など全方位的に支援し、ともに高みを目指していきます。福岡市の高島宗一郎市長とフォースタートアップス代表取締役の志水雄一郎に決意と展望を聞きました。

記事はコチラ

fgnとは

Fukuoka Growth Next 第3期

5/27(月)に行われたFukuoka Growth Next 第3期の新たなスタートアップ支援施策「Fukuoka Growth Network」と「High Growth Program」の発表会の様子はこちら

注意事項
この記事は当社のIR活動等についてお知らせすることのみを目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。
投資に関するご決定は登録者様ご自身の判断で行っていただきますようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?