見出し画像

【2日目】人の心はわからない(良い方にも)

今まで経験してきたいくつかの事業と比較して、サウナ事業が特に素晴らしいなと思うところがあります。

それは、お客様のポジティブな反応をダイレクトに感じられることです。
サウナ,水風呂,整い椅子,どの部分においても、お客様が本当に気持ち良くなってくれている瞬間というのは、人間の魂の表情が露わになっていて、これは他の事業では中々体験できないサウナ事業特有の醍醐味です。

そしてオープン初日、お客様の反応が思っていたよりもとても良く、自分なりに手応えを感じていたのですが、ひとり、このお客様にはあまり気に入っていただけなかったんだろうな、という方がいらっしゃいました。

そんなことを感じつつも、何が至らなかったのか直接聞くことはできず、「全員に気に入ってもらうのは不可能だよな…お客様とお店(サウナ)は一期一会だから、地道にできることをシッカリやろう」なんてことを考えていると、翌日。
昨日のお客様が2日目にまた来店してくれたのです。

「良い反応だったけど、実はそうでもなかった」というのはこれまで幾度となく経験してきましたが、
「ダメだったと思ったけど、実は好意を持ってくれていた」という経験はあまり記憶になく、とても嬉しい驚きでした。

ちなみにそのお客様は今もすごい頻度で通ってくださっています。
本当にいつもありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?