見出し画像

投資初心者🔰「アメリカに影響を受ける理由」

アメリカのダウ平均株価が、日本株価に影響を与える3つの理由

  1. アメリカは世界最大の経済大国

アメリカは、GDP、輸出額、輸入額など、あらゆる経済指標において世界最大の経済大国です。
そのため、アメリカの景気や経済動向は、世界経済に大きな影響を与えます。

  1. ダウ平均株価は、世界を代表する企業で構成されている

ダウ平均株価は、アメリカを代表する30社の株価を平均した株価指数です。これらの企業は、世界経済を牽引する大企業であり、その株価は世界中の投資家から注目されています。

  1. 外国人投資家による影響

日本株市場における外国人投資家の比率は、近年増加傾向にあります。
2022年末時点では、約2割を占めており、そのうち約半数はアメリカの投資家です。
そのため、アメリカのダウ平均株価の動きが、日本株の価格形成に大きな影響を与えているのです。

具体的な要因とは

  • アメリカの景気や経済動向

アメリカの景気が良いと、企業の業績が上向き、株価が上昇する傾向にあります。
逆に、景気が悪化すると、企業の業績が下向き、株価が下落する傾向にあります。

  • アメリカの金融政策

アメリカの金融政策は、世界各国の金融市場に大きな影響を与えます。
アメリカが利上げを行うと、世界各国の株価は下落する傾向にあります。
逆に、利下げを行うと、世界各国の株価は上昇する傾向にあります。

  • アメリカの政治動向

アメリカの政治動向も、株価に影響を与えることがあります。
例えば、貿易摩擦や戦争などのリスクが高まると、株価は下落する傾向にあります。

このように、アメリカのダウ平均株価は、世界経済や金融市場に大きな影響を与える指数であり、その動きは世界各国の株価に大きな影響を与えているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?