black midiのライブに行ってきた。

 black midiのライブ。すげえ。としか言えない。いまだに耳がキンキンする。
まず思ったのは、客の年齢層が幅広かったこと。若者もいればおじいさんもいる。多様な音楽性を持ち合わせるバンドならではと感じる。
 狂ったAnimal CollectiveとMGMTを混ぜたようなSEののちメンバーがステージにあらわれ、特になにを言うでもなく演奏が始まる。一曲目はNear DT, MI。この時点でだいぶヤバい。ノイズノイズノイズ音圧音圧音圧の波もそうだが、とにかくドラムがいい。ただ自分の立ち位置からは乳首しか見えなかった(上裸だったため)のが心残り。その後シームレスで953が始まる。とにかくみんな演奏が上手く、静と動がピタッと合う。殊にこの曲はリズムも複雑で拍子が何度も入れ替わるのだが、寸分の狂いもなくピタッッと合う。アルバム音源を聴いてるんじゃないかと思えるくらい本当にうまい。953が終わるとこれもシームレスでSpeedwayに移る。この時点ではあと何曲かやったらMCに入るのかなと思ってたのだが、まさかのそのテンポのまま70分が終わった。曲間ほぼなし。ドラムの体力どうなってんの?と曲が始まるたびに口がポカンと開いてしまう。特にDucter。これがすごくて、生で聴くとやはりどう合わせているのかまったくわからない。思わず首が動いた。そして最後のbmbmbm。これが一番ヤバいと感じた。ボーカルは何言っとるかわからんし、ギターはスマホでよくわからない音を拾うのだが、後半にかけての盛り上がりが素晴らしくて、生の音ってこんなに感動するんだと感じた。あとWesternもアルバム音源以上の盛り上がりがあり、ライブ映えするなあと感じる良い曲だった。途中でギターが飲んだボトルや汗を拭いたタオルをポイーて捨ててたのがよかった。最後ドラムが手を合わせてお辞儀してたのもよかったし、終演後ベースが物販に並んでた自分の隣をふら〜と過ぎていったのも良かった。何はともあれ良いライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?