見出し画像

動物を飼うという事

インコを飼ってるんだ。

と言うと、え? インコ?
何でインコ?

と良く聞かれます。
インコと言えば、幼稚園や、小学校に集団で飼われている、ちょっと匂いが手強い鳥。
そんなイメージが、親世代にはあるのでは。

小学生になった娘達は、動物が飼いたくて飼いたくて。
それで我が家にインコがやって来たのでした。

いわゆる、消去法。

そんな存在だった インコが、

今では家族のヒロインに。
とにかく可愛い。

セキセイインコは、幼鳥で飼い始めると、手乗りになります。
籠から出すと、一目散に 人に真っしぐら。
目当ては飼い主、そして、ちょこんと乗っかる。
肩が定位置。

人間の言葉を覚えて
それは、それは、よく喋ります。
ご機嫌な時はずっと喋ってます。
覚えた言葉がミックスして、訳分からなくなる時が、特にほのぼの、ぷっと笑いがおこります。

我が家のセキセイインコは、女の子なのですが、一羽飼いなので、
人間の言葉を覚えてしまいました。
ちょっとレアな女の子インコみたいです。

もしも、小さい、飼いやすい動物を飼ってみたいなと思う方がいましたら、

インコを飼ってみたらどうでしょう?
可愛くて、世話が楽で
家族に笑顔が、増えますよ。

動物を飼うという事は、大変だよな。
と躊躇していましたが、
我が家の場合、それにも増して 幸せを運んで来てくれました。

幸せの白い鳥の紹介でした。

https://toourlife.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?