見出し画像

【3分でわかる】自分宛てに覚えのない荷物が届いたらどうしたらいい?!送り付け商法への対応方法解説!

送り付け商法(ネガティブオプション)

これは知らない送り主から食べ物や化粧品が送られてくると、何故かその費用を請求されるという商法でございます。
でも、こんなの実際にあったら絶対焦って対応を間違えそうですが、
決して代金を支払う必要はないです!!!
では実際にどういう対応をすればいいのか、3分で予習しておきましょう!

法の建付けなどの詳細は→ 送り付け商法(ネガティブオプション)とは。これまでとこれからを法改正を踏まえて解説!

対処方法は消費者庁から下の画像の通り案内されておりますので、実際には何をしたらいいかを簡単に解説いたします。

タイトルなし

1.上記で想定されている場合=覚えのない自分宛ての荷物が届いた ~中には請求書みたいなものが入っていたんだが~ な場合

この場合の対処方法は以下の通りです。
慌てず対処されれば問題ないので、お金を払ってしまう前に以下の内容を思い出してください。

①  受け取ったことは問題なし!
②  受け取ったものをどのようにしても問題なし!
「処分可能」というのは、例えば上記のようにカニが届いた場合、捨てても食べてしまってもOKです!
送り主から請求されても拒否すればOK
仮に後から「カニ届きましたよね?え?食べちゃった?困りますね…代金支払ってもらってもよろしいでしょうか。」といったような電話がかかってきたとしても決して支払うことは明言せず、拒否して電話を切りましょう。
④  もし支払ってしまったら消費者ホットラインに相談!
(局番なし)188へ!

2.覚えのない自分宛ての荷物が届いたところ、代金引き換えで支払い請求された場合

こちらの方が玄関口で急に支払い請求されますし、例えばお子さん宛ての荷物とかですとついつい焦って支払ってしまいそうになるのはわかりますが…
こちらへの対応はひとつです!

①  受け取り拒否して宅配業者の方には出直してもらう。
心当たりのない代引での荷物は支払わない!!

払ってしまうと、買ったとみなされてしまい返金請求がとても大変です。
代金引換で何かを買う場合は家族と事前に共有しておきましょう。

ただ、もし払ってしまったら上記同様に消費者ホットラインへ!
局番なしの188です。

3.結論

どちらの場合でも共通していえることは同じ!
心当たりのない荷物にはお金を払わない!!!

消費者ホットラインの電話番号初めて知った方はぜひ188を連絡先に登録しておいてください!
何か問題がおこった時の相談先がそこにあります。

本当にこういった悪質商法にであったことがあったり、他にもわからないこと、気になることなどがあれば
ぜひこの記事のスキ!とフォローとしてコメントやリプライをください!
Twitter:ohitashixx_
Mail: ohitashi24@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?