自己紹介

 博士課程の学生です。学部から社会科学領域にいます。現在は日本国外に居住しています。
 修士課程を修了後、5年間アカデミックを離れ、2021年9月に博士課程に戻ってきました。

 これまで、修士号取得後の進路、大学外に所属しながらの研究の継続、日本国外での生活など、様々な節目でたくさんの方の発信を参考にしてきました。自分が発信する側に回ることは今もあまり想像がつかないのですが、これまで受けてきた恩恵を少しでも還元したいと思ったこと、世の中にたくさんある暗黙知を少しでも文字に遺すことは将来に役立つのではと思ったことから、noteを始めることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?