見出し画像

猫も人間も。食生活、ストレス、健康状態が「毛」の表情に現れる。

みなさまこんにちは。
フォルム山下町店 店長の佐藤 広大です。

我が家の猫たちは今日も元気です。

うちの猫たちはほとんどが保護猫です。
なので年齢もまちまち……。
3~17歳までの猫が仲良く暮らしています。
だいぶ大きくなってから来た子もいるので、年齢が定かでない子もいます。

猫の毛も人間と同じように、年齢や体調で毛並みが変わるんですよ。
若い猫は艶もあり、密度もしっかりあるのに比べ、年寄り猫は少し艶がなくなり「クセ」みたいなうねりが出てきたりします。

みなさまがもし野良猫ちゃんを見かけることがあれば、ちょっと毛並みに注目してみてください。
艶がなく、波打ってるような毛並みの子はもしかしたら体調が良くなく、弱っているのかも……。
一方で野良ちゃんなのに毛艶、毛並みが安定している子は、もしかしたらどこかで餌など貰って栄養がしっかり摂れているのかもしれませんね。

iOS の画像 (5) (1)

私たち人間の髪の毛も健康状態やストレス、食生活などに大きく影響を受けます。 美しい髪を保つためには、まずは最低限の健康的な生活、基本の生活習慣が必須です!

どんなに高級なトリートメントやサプリメントを使用しても、フォルムで扱っている「素髪ケア」や「marbb (魔法のバブル)」を行っても、生活習慣が乱れていては本来の効果は得られません!

まずはみなさまに規則正しい生活を意識していただき、その上で私たちがしっかり素敵なヘアスタイルのサポートをさせていただきます。

ところで僕は、猫に限らず動物全般が好きです。
何かペットを飼われている方や、そうでない方も、フォルム山下町店でお会いした際はぜひお気軽に動物ネタをお話しくださいね!

-----------------------------------
この記事は フォルム山下町店 佐藤広大 が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?