見出し画像

頭皮ケアで、美しい素肌のような「素髪」を育む。フォルム独自のメニュー「素髪ケア」

フォルムには、他のヘアサロンにはない「素髪(スガミ)ケア」というメニューがあります。
素髪ケアを簡単にご説明すると、髪や頭皮にトリートメントを塗るのではなく、余分なコーティングを除去して健やかにすることで、根本的に美しく強い髪を作り出すテクニックです。

この素髪ケアもそうですが、髪を美しくするために育毛からアプローチするあらゆる発想を「スガミズム」と名付けました。

「スガミズム」は、あなたの髪の悩みを解決します。
その理由は、スキンケア発想のヘアケアだからです。

スガミズムとは

頭皮と顔の肌は「1枚で繋がった同じ皮膚」なので、ケアの基本はお肌と同じです。肌も髪もそれぞれの「幹細胞」という母体から作られています。肌の一番上の表皮は「死滅細胞(死んでいる細胞)」と言われ、最終的にアカとなって剥がれ落ちますが、髪は肌にとってのアカが堆積し伸びていったもの。髪は肌から生まれ、姿は違えど肌と同じなりたちです。

従来のヘアケアは、死んでいる細胞である髪そのもののケアに重点をおくため「トリートメントで一時的に手触りの良さやツヤという効果を与える」のですが、傷んだ髪を根本的に「治癒」することは不可能です。

最も重要で効果的なヘアケアは頭皮(素肌)のケア。
スキンケアです。

頭皮の免疫力・活性力を高めると、徐々に髪は本来の美しさを取り戻します。コーティングされた人工的なツヤではなく、美しい素肌のような「素髪」の状態こそ私たちが理想とする「美しさ」です。

私たちはこの新しい考え方を「スガミズム」と呼びます。頭皮環境をすこやかに保ち、有害なコーティング剤は使わないスガミズムのシステムで安心・安全なサービスをご提供します。

スガミズム発想の「素髪ケア」がもたらす3つの効果

1:頭皮を健やかに育む
多くの女性が抱えているエイジングの悩みである薄毛や白髪の変色なども、コーティング剤の蓄積によって起こる頭皮の免疫力低下が原因です。
頭皮を健やかに育むことで、髪本来の健康な状態を自然にキープ。ツヤ・ハリ・コシが生まれます。
毛髪の人工的なコーティング剤も全て除去し、保湿成分(全身に使用可)を与えます。軽さとしっとり感が両立した素髪の手触りをぜひ体験してください。

2:まとまりやすい髪に
素髪にすることでカラーの発色と色持ちが格段に良くなり、また髪への負担が少ない弱い薬剤でもしっかりとカールができます。
パーマヘアの維持に自信がない方も、ご自宅でのお手入れ時にしっかりプルンとしたパーマが再現でき、お手入れが簡単になります。

3:施術時間が短縮
素髪はコーティングの層が剥がれることで薬剤の浸透が早くなり、施術時間が約25%短縮されます。
施術時間が短縮されることで、髪に与えるダメージも最小限に抑えられます。長い施術時間に負担を感じていた方も安心です。

画像1

お客さまの声

既にフォルムでは約6,000人のお客さまに「素髪ケア」を体験していただきました。そのご感想の一部をご紹介します。

【 ヘアケア頑張ります!(40代女性)】
40代になり白髪に悩んでいたのですが原因をしっかり伝えてくれてヘアケアを頑張っていこうと思いました。
【 素髪ケアで髪がふんわり!(50代女性)】
トップにボリュームがなくなり寂しい印象でしたが素髪ケアをしたらふんわりと立ち上がり鏡を見るのが嫌でなくなりました。
【 ロングヘアーも楽しめます!(30代女性)】
髪のダメージに悩みロングヘアーを維持できなかったのですが、原因がトリートメントということがわかり本当に驚きました。

まとめ

スガミズムという考えに至り、素髪ケアを開発していた当初は、頭皮ケアに重点を置いていました。現在は、コーティング剤を取り除いた毛髪にスキンケアと同じ潤い成分を与えるといった、毛髪そのものに働きかけるケアも充実しています。そのため、よりナチュラルなツヤと手触りが生まれ、髪質改善も可能になりました。

日々のケアでは「新陳代謝を促す」「潤いを与える」「酸化を防ぐ」「血行を促進する」の4つが、頭皮ケアの基本要素です。

髪の悩みは一人ひとり違いますが、解決法はあります。
みなさまのお悩みやご質問をお待ちしています。

-----------------------------------
この記事は 永森博明 が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?