見出し画像

【QOL爆増】在宅ワーカーのご自愛ドリンクベスト3

こんにちは、candaです。

ついに4月、始まりの時期ですね!
弊社にもフレッシュな新入社員さんたちが新たな仲間に加わります。
ただ弊社は完全リモートワークなのでなかなか直接顔を合わせて交流できる機会は少なく…

そこで!
4月は社内で「*\新卒さんいらっしゃい/*みんなのウェルカムストーリー!特集」を開催することにしました🎉
noteの記事を通して新入社員さんの気になりそうなお話をお届けする企画です。
例えば「テレワークでうまくコミュニケーションを取る方法は?」「テレワーク中のお昼ご飯はどうしてる?」など自由な切り口でお仕事にまつわる話を語っていただければと思います。

自分は何を記事にしようか迷ったのですが、おそらく人よりもドリンクへの執着が強いので在宅勤務中のドリンク事情をお話しようと思います。
少しでも「ようこそ!」の気持ちが伝わりますように❤︎



私のドリンクコレクション

「ご自愛」という言葉が好きなのですが、最も手軽なご自愛は好きなドリンクを飲むこと、お気に入りの入浴剤を使うことと思っています。

弊社はセキュリティ的な問題もありカフェでの仕事はNGなのですが、大好きなドリンクを片手におしゃれなBGMを流せば自宅もカフェ同然。

毎日気分に合わせてドリンクを選ぶのを楽しんでいるうちに、気づけばけっこうな量のドリンクを集めていました。

思ったよりあった


ノンシュガーも好きですが、この冬特に気分を盛り上げてくれたお気に入りのあま〜いドリンクベスト3を紹介します!


第3位:全甘党に捧ぐ「ほうじ茶ラテ」

無印良品はお湯を注ぐだけでできるインスタントドリンクが充実しています。ひとクセあるドリンクが勢揃いで、塩バターキャラメルラテ、パンプキンスパイスラテ、メープルマロンラテなど、どれを飲んでも美味しいです。

その中でもお気に入りなのは「ほうじ茶ラテ」。ほうじ茶の香りがしっかりと強いのがお気に入りポイント!とにかく簡単に作れるのも嬉しいです。
かなり甘いので、とびっきり自分を甘やかしたい時にもってこいな一杯です。


第2位:私の中の正解の 「ココア」

ココアはなかなかピンとくる商品に出会えず長年悩んでおりました。
粉のミルクココアは砂糖が甘くてカカオを感じないものが多いし、カカオが強すぎるとそれはそれで甘みが今一歩…

どうにかカフェで飲むようなココアを再現できないものか。

そこで辿り着いたのが「高カカオ ココア」×「練乳」でした!
これだとカカオ本来の濃厚な風味を感じられたまま、求めていたコクのある甘さを実現することができたのです!
人よりちょっぴり甘党な自分の理想のココアはここにありました。

高カカオココアの銘柄に強いこだわりはありませんが、カカオ70%以上のココアパウダーなら美味しく作ることができます。


第1位:一手間で最高の味わい 「プラナチャイ」

圧倒的に今期たくさん飲んだNo.1 !!
オーストラリア・メルボルン発のチャイブランド「プラナチャイ」。原材料はすべて天然素材で、香り良いスパイスとオーガニックはちみつの優しい甘さがなんとも幸せな気持ちにしてくれます。

紅茶好きの友人が、プラナチャイの取り扱いのあるカフェに連れて行ってくれた時に初めて飲み、美味しさに感動!スパイスが目に見える形で提供されたのも嬉しく、チャイ独特の味わいがワイルドに感じられたのがチャイ好きとしてはたまりませんでした。

木更津にある時々カフェ さん。
右奥がプラナチャイ。専用器具で煮出してくれました。
(手前のキャロットケーキも美味しかったです)

美味しさはもちろんなのですが、健康にも良いのがチャイの嬉しいところ。ジンジャーやシナモン、カルダモンなどのスパイスがたっぷり入っており、抗うつ効果、癌予防、老化防止、消化促進…などたくさんの健康効果もあります。毎日飲んでも安心で心も体もハッピーです。

一番のおすすめは豆乳で煮出して、ハチミツを追加して甘みを少しプラスした飲み方 !! 豆乳とハチミツのコクが加わり栄養たっぷりで濃厚な満点チャイに仕上がります。
茶葉を火にかけて煮出す手間はかかりますが、この本格的な味を自宅で楽しめるなら痛くも痒くもありません。

購入は、取扱店舗での購入かWEBストアで買うことができます。一番メジャーなタイプのチャイで1袋¥2,376円(税込)(2024年4月1日現在)ですが、茶葉たっぷりでこれ1袋で一冬過ごせるようなボリュームです。
私は何袋かまとめて買って、ギフトとして友人や母にも送っています。


おまけ:QOL爆上げアイテム

「ドリンクを楽しみながら仕事」をしたいのですが、ドリンクすぐ冷める問題にいつも悩まされていました。特にコーヒーなんて熱いうちが一番美味しいので早く飲まなきゃ!と意識するあまり「ドリンクタイム→作業」になってしまい、ながら作業ができないのです。

そんな悩みを解決してくれたのは…カップウォーマー!
これにカップを乗せると本当にドリンクを熱々のまま守ってくれます。この冬、夢の「ながら作業」がやっと叶いました。
もっと早く買えばよかったアイテムNo.1です。




いかがでしょうか。
ここ最近まで寒かったので冬に合うドリンクがたくさんランクインしましたが、夏はきっと別のものを飲んでいると思うので、改めてランキングを作れたらいいなと思います^^

ちなみに健康と虫歯予防のため、砂糖の入ったご自愛ドリンクは1日1杯だけ、1時間以内に飲みきりその他の時間はお水(1日2L)というのがマイルールです。

自分は出社からテレワークに切り替わった時は、とにかくソワソワして集中できない日々でしたが、今となってはすっかり慣れたものです。
新入社員の方も焦らず自分のペースで、心地よいリモートワーク生活を送っていただければと思います♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?