_︎の法則No3

理想の連絡頻度はどのくらい?

みなさんはパートナーとどれぐらいの頻度で連絡を取っていますか?
今回は連絡頻度の違いから生まれるトラブルについて書いていきたいと思います。

理想の連絡頻度(アンケート結果)

✔︎恋人との理想のLINEでの連絡頻度
女性 1位 毎日 (56.5%)
男性 1位 毎日 (50.0%)
※マッチアラームのアンケートから
✔︎恋人からの返信をどれぐらい待てるか
女性 1位 その日のうち
   2位 一週間以内
男性 1位 その日のうち
   2位 2〜3日まで

2週間以上でも大丈夫→ 男性13% 女性5%
※恋のビタミンのアンケートから
✔︎恋人との連絡は1日に何通したいか( LINE)大学生対象
1位 1〜2通(22.0%)
2位 3〜4通(21.3%)
3位 0通(20.3%)

会えるなら頻繁に連絡しなくていい
※マイナビ学生のアンケートから

結果、人それぞれ

最初に書いたアンケート結果を見ていただけば分かるように、どれも男女で比較していたりしますが、実際は回答に男女でものすごく大きく変わる点はありません。
3つ目のアンケート(恋人との連絡は1日に何通したいか)では、パーセンテージの差が小さいです。
全体的にLINEの連絡を大学生が求めていないことはわかりますね。
つまり、結局は男性女性での違いや、年齢での違いで恋人との連絡頻度に対する意識が変わってくるわけではないということ。

恋人の環境も大きく連絡頻度に影響してくるでしょう。
毎日学校や職場で顔を合わせるカップルであれば、毎日頻繁にLINEを送ったり、毎晩電話をする必要はありません。
しかし、遠距離恋愛や学校、職場など属しているコミュニティが違ったりして月に何度かしか会えないカップルの連絡頻度が多くなるのはみなさんも想像しやすいと思います。

それに生活習慣の違いも大きく影響してきますよね。
同じ学生だったら合わせやすいですが、お仕事をしていたり、活動する時間帯が違うと連絡は取りにくいです。

デートDVに繋がってしまうことも...

*前回の記事でも書きましたが、連絡に対する意識の違いからパートナーを厳しく束縛してしまったり、返信を強要して精神的なダメージを相手に与えてしまった場合、それはデートDVです。

返信が遅いからと言って、何度も電話をかけたり、怒って感情的になってたくさんの相手が不愉快になるようなメッセージを送ってしまったり...

それは立派なデートDVです。
もし、今パートナーにしてしまっている、もしくはパートナーからそう言った扱いを受けているかたは今すぐ周りの友達に相談してパートナーとゆっくり話し合うことが必要です。

*「過度な束縛はデートDV!気づいて!!」というnoteをあげました。
デートDVってなに?という方は是非読んでみてくださいね。

解決するには

やっぱり大好きな恋人とはいつまでも一緒にいたいと思いますよね。
関係を長く続けたり、幸せな生活を送るためには連絡頻度や会う頻度などの価値観を二人で話し合う必要があります。

相手のために無理をして自分の理想を捻じ曲げる必要はありません。
でも時にはお互いに寄り添うことも必要なのではないでしょうか。

最初のうちは二人で納得のいくルールを決めたり、ルールを決めるのが窮屈なのであれば、お互い自分の連絡したい時にすると決めてしまうのもありだと思います。

そして周りの友達に「連絡取らなすぎじゃない?」とか逆に「そんなに頻繁に連絡とっているとすぐ別れるよ」と言われても動じないこと。
お互いのことを一番理解しているのは自分たちだと自信を持って私たちは私たちのペースがあるんだという考えだと楽なんじゃないでしょうか。

ありきたりですが相手のことを信用することも大事です。
しばらく連絡が返ってこないからと言ってすぐに「浮気をしているんじゃないか」と考えてしまうのは自分自身はとても不安ですし、そう思われた相手は気分が悪いです。
お互い大好きで付き合っています。
大好きな相手のことは心から信用できるといいですね。

(もしあなたがパートナーと連絡頻度に対する価値観を正直に話せないのであれば、それはまた別の問題になってきています。)

たかがLINE、されどLINE。


これを機にパートナーと話し合ってみてはいかがでしょうか。

以上猫田でした。


セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎