見出し画像

確定申告

私は、色々な施設に行きたくて
単発介護をしています。
単発介護アプリ、
Ucareを始め利用してましたが、
去年の夏からカイテクを利用していて
半年が過ぎ、
行った施設は50件位になりました。

そして、
今回の確定申告、大変でした。
単発介護アプリでの仕事は、
派遣ではないので、
行った事業者との直接契約です。

行った先の事業者ごとに
源泉徴収票が発行されるので
私の場合、
カイテクだけで17件、
スマホの入力が大変でした。

スマホで源泉徴収票をpdfで受け取っていたので
画像読み込みが、まず大変で、

途中でスマホの電池が切れ、PCで入力させてもらいました。

でも、よく考えると、
1日行った人の分の源泉徴収票を出す事業者が大変か!と気付き、
事務の人に会う機会はほとんどないけれど、ありがとう!と思っていました。
毎日募集しているところなんて、
本当に大変だったろうなあと思います。

今日、相変わらずのギリギリ提出でしたが、
なんとか終わりました。

大変だし、
よくわかっていないけれど、
実は確定申告、好き。
友人の確定申告もこの数年手伝っています。

やっと、少し書き方がわかってきて嬉しい。

来年は青色申告をしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?