大手ゲームクリエイター集団の日記

誰もが知っている大手ゲーム会社に入社した5人によるnoteです! プランナー/シナリ…

大手ゲームクリエイター集団の日記

誰もが知っている大手ゲーム会社に入社した5人によるnoteです! プランナー/シナリオライター/デザイナー/プログラマー/マーケター/総合職 新卒でゲーム会社への入社を目指す大学生・専門学生の皆さんに役立つnoteを目指します! ご質問、ご要望等はコメントお願いします。

最近の記事

4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その4

▼はじめに お疲れ様です。 とあるストラテジータイトルのソシャゲ運営に参加してそろそろ一年のハナちゃん(総合職)です。 祝4回目!!! …毎回やるのかという声が聞こえてきそうですが、今回はそこまで開かなかったので許してくださぃ。 リモートワークで花粉を回避できるのは本当にすばらしいことだと思う今日この頃。 ▼最近なんとなく考えていること スマホゲームの企画を最近良く目にするのですが、基本的な組み立て方が、市場がレッドオーシャンという前提の元、IPを載せるか、既存の流行りタ

    • 虚無

      こんにちは。 たちゃです。 小学生の将来なりたい職業ランキングでゲームクリエイターが1位になりました。 多くの少年少女がゲームから感動や驚きをもらっている証拠でしょうね。本当に素晴らしい職業だと思います。 かく言う私も、かつてはゲームクリエイターを夢見る純粋な少年でした。 大人になり、憧れのゲームクリエイターとなった私。 掴んだ夢。 憧れの世界で見た景色とは... 本日はそんなゲームクリエイターの世界の実態をお話ししたいと思います。 ▼ゲームクリエイターの世界・

      • 4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その3

        ▼はじめに ご無沙汰しております。 とあるストラテジータイトルのソシャゲ運営に参加してそろそろ一年のハナちゃん(総合職)です。 お久し…ぶりです…。 いや、あの違うんです、ちょっと最近先生になったり、馬と遊んだり、キングスキャニオンで打ち合いしていたら、ずるずると時間が過ぎてしまい、3 週間以上間が空いてしまったという… 何が悪いかと言ったらゲームの中毒性が良くないですね、WHOの嗜癖認定もやむなし。 …本当に申し訳ございませんでした! やっと3回目投稿までこぎつけたの

        • ゲームクリエイターの残業時間

          こんにちは。 たちゃです。 皆さんのゲーム業界に対する残業のイメージってどんな感じなんでしょうね。 「ゲーム制作は大変」「会社に寝泊まりするのも当たり前」というイメージを持っている方もいるのかな? ぶっちゃけその辺どうなのよ?ということで、今日はゲームクリエイターの残業に関して暴露しちゃおうと思います。 ▼ゲーム制作は大変?巷ではよく「ゲームを作るのは大変」「連日残業も当たり前」「ゲームクリエイターは目が死んでる」なんて言われたりします。 実際どうなのよ?ということ

        4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その4

          これからゲーム会社が入る"アナタ"が入社直前にやっておくべき"3つ"のこと

          ......___(パソコンの起動する音) こんばんにちは、当note プログラマー担当の "ハック" です。 今回は既にゲーム会社に入社が決まっていて、入社までの期間に何をするべきかわからない....という方へ向けての記事となります。 なので、プログラマーに限らず多職種の方に向けて役立つ内容となるかと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです。 また、今はゲーム会社にまだ内定をもらってないという方にも一部興味深い内容となっておりますので、ぜひご一読いただければ

          これからゲーム会社が入る"アナタ"が入社直前にやっておくべき"3つ"のこと

          4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その2

          ▼はじめにいつもお世話になっております。(社会人第2声) とあるストラテジータイトルのソシャゲ運営に参加してそろそろ一年のハナちゃん(総合職)です。 最近大型アプデの仕様検討がひと段落してゆとりがでてきた今日この頃。 祝!2投稿目です! ▼最近気になっていること同期でamong us が流行っているので、このままマダミスやTRPGに手を出して行きたいなーと思っていたり。 ただ、こういうゲームはRP含め、一人くらい経験者がいないと相当ぐだるイメージがあるので、最初の一歩が難

          4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その2

          ゲームクリエイターの働く環境

          こんにちは。 たちゃです。 今日はコロナ渦におけるゲームクリエイターの働く環境について暴露しちゃおうと思います。 なるべく専門用語を使わず、「ゲームクリエイターのリアルが気になる!」という方向けに書こうと思います。 就活でゲーム会社を受けようとしている学生さん、リアルはこうなってます。 ▼前提ゲームクリエイターの働く環境を紹介する前に、まずは前提を合わせて頂きたいと思います。 以下は私のプロフィールになります。 ・某大手ゲーム会社に勤務 ・職種は企画 ・スマホゲーム

          ゲームクリエイターの働く環境

          若手ゲームプログラマーが"今"noteをはじめるワケ

          cout<< "Hello note!!" <<endl ......___(パソコンの起動する音) 初めまして!当note プログラマー担当の "ハック" です。 普段は大手パブリッシングゲームメーカー(かっこよく言ってるけど要はちょっと有名なゲーム会社)で若手プログラマーとして働いています。 趣味はゲームはもちろんのこと、スケボーやったりテニスしたり、ネトフリ見たりイベントに参加したり開催したり.......(コロナなのであまりできていませんが.........)

          若手ゲームプログラマーが"今"noteをはじめるワケ

          4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その1

          ▼はじめに お疲れ様です。(社会人第一声)  とあるストラテジータイトルのソシャゲ運営に参加して早一年の、ハナちゃん(総合職)です。そろそろ業務にも慣れ落ち着いてきたタイミングで、ノート企画に誘われたので参加しました。  頑張って…続くといいなぁ。 ▼タイトルについて たいそうなタイトルを名乗ってますが、とりあえず枠を作って10と言っておけば、向こう3か月くらいはネタに困らず書き続けられるだろうという安直な発想です。ゆるゆると見て行ってください。  汎用的な内容にしたい

          4年生大学からゲーム会社に入るためにやっておくべき10のこと その1

          ゲーム業界の全てを網羅

          初めまして。 このnoteは大手ゲーム会社に勤務する現役のゲームクリエイター集団が運営しています。 メンバーの職種はプランナー、プログラマー、デザイナー、マーケター、総合職...。 ゲーム業界の全職種が集まっていると言っても過言ではありません。 しかも会社も別々!! メンバーそれぞれが、様々な国内大手パブリッシャーに勤務しております。 なぜこんなにも異なる職種、異なる会社のメンバーが集い、一つのnoteを運営しているのか... その理由は、このnoteが ゲーム業