面食いによる映画鑑賞

大学で興味本位で取った英語の授業。
「懐かしいもの」についてみんなで話そうという日があったのだが、私の世代といえば妖怪ウォッチが1番!!
みんなでどの妖怪が好きだったか、真打、本家、元祖どれでプレイをしていたのかと長らく英語をやっていない生徒同士拙い英語で頑張って話していました。
そこに来た英語担当の恐らく私たちの親より少し上のクラシックなどの古風なものが好きで話の節々からとてもお育ちがよさそうな雰囲気を感じるアメリカ人先生。

「僕はロード・オブ・ザ・リングが大好きなんだよ!!」と身振り手振り使って教えてくれました。

映画の「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは3作品、「ホビット」シリーズも3作品。 両親が見ていたのを横目に見ていただけだったので断片的にしか覚えておらず、どの場面がどの作品のものかすらも分かりませんでした。そんな私のことは露知らず先生はロード・オブ・ザ・リングのよさについて語ってくれます。ストーリー、アクション、、、きらきらした目をして話す先生に引き込まれ遂にアマプラで見ることを決意!
ちまちま見るのが苦手な私、ドラマもアニメも一気見がほとんどです。 アルバイトと大学の間に何とか時間を作り「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ全て見終わりました!

見事面食いの私はレゴラス、アラゴルン、ボロミアにハートを撃ち抜かれるのであります。
:( ;´꒳`;)ヒン……
特にレゴラスがほんっっとによくて!!
金髪長髪碧眼エルフ!?!?
美しさの中にも男らしさがあり私は倒れる寸前です。
しかも聞くところによると王子様らしいじゃん🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
ギムリとの飲み比べ、倒したオークの数比べ、極めつけには「友達の隣でなら??」(言葉にならない叫び)(ムンクの叫びで想像してください)

ファンタジーもの、特に戦闘シーンが多いものが大好きな私は戦闘シーンを見ながらそわそわしていました。途中途中流れる音楽もそわそわを大きくさせていきました。またサウンドトラックも聞きたいですね。
「あ、ここ覚えてる!!」となる場面もいくつかあり、映画鑑賞のお供のアイスを食べる手が止まってしまいました…もちろん溶けちゃいました笑

個人的には兄ボロミアの様にお父さんに認められたいファラミアの思いを感じるシーン、アラゴルンたちがホビット4人に膝をつくシーンが印象に残っています。
有志のサイトを見るとファラミアは詩に秀でていたそうですね。戦争の時代でなければ父も彼を認めていたのかもと思うと胸が痛みます。ファラミア、エオウィンとたくさん幸せになってくれ。
小さなホビット4人にゴンドールの王、人間、エルフが跪くあのシーンに思わず息を漏らしました。あの小さな体でたくさんの困難を乗り越え、たくさんの人の死を、責任を背負ってきたんだと思うと、画面の中の彼らをハグして頭を撫で回したくなります。

ここまで私を引き込んだ「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ。これは「ホビット」シリーズが楽しみですね!!


次回!!洋画はもちろん字幕派の私、「ホビット」シリーズの字幕版が有料なことを知り泣き崩れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?