見出し画像

【特急南風|多度津】四国でレア行先に遭遇【しまんトロッコ|伊予市】

ジーンズステーションの児島駅ですが、四国への玄関口のイメージのほうが強いかな⁡
グリーン車も乗れる最強の乗り放題「バースデイきっぷ」の旅に出ます!⁡


レトロモダンな2代目伊予灘ものがたりに乗車。バースデイきっぷのグリーン車版はこれも乗れちゃいます!⁡
どうやら⁡空席のところにはぬいぐるみを置いているようです。


下灘駅にて。3両編成になって、ホームからはみ出して停車します。⁡⁡
⁡普通に停めたら収まりそうな気がするけど…これ「映え」のために手前に停まってくれてるんですよね。たぶん。⁡

正面の"顔"の写真は人が群がりすぎて断念。誰⁡も映らない駅名標もギリなんとか。そんなわけで一人端っこで「お!はみ出してる!」と違うところを撮ってたのでした。笑⁡


バースデイきっぷでの乗車ということで、アテンダントのお姉さんに素敵な手書きメッセージをいただきました!!⁡
⁡四国はJR各社の中でもおもてなし精神の高いところだと思っています^^⁡ ちなみに誕生日はまだまだ先です。


#伊予灘ものがたり 伊予大洲駅で下車し、大洲城へ。⁡
⁡お城へのアクセスはタクシーで5分となってるけど、駅前のレンタサイクル借りるほうが安いし小回り効くしで◎。⁡

⁡天守閣が珍しい構造のようで(4層とか吹き抜けとか)、一番上から特急宇和海を眺めることができました!(虫メガネ推奨)⁡⁡
⁡⁡
⁡御城印は夏の花火ver.です!


伊予大洲からアンパンマン宇和海で松山へ戻ります。⁡

写真撮ってから、⁡アンパンマン編成と通常カラーでドアの小窓の大きさが違ってたことに気づいた🙄


松山の宿泊地はJRから離れたいよてつ沿線に集まっていて、路面電車に乗ったわけですが…⁡
「電車が電車の踏切待ち」という面白い光景を見れました。
⁡今ではめずらしい線路の十字交差です!⁡


特急車両の普通列車!⁡松山5:51発宇和海行⁡
⁡⁡
⁡一日上下1本のみ、キハ185系を使った予讃線普通列車があります。⁡
全席⁡クロスシートですがリクライニング機能は使えず、特急同様車端部にデッキはあるがトイレは無し。⁡⁡

⁡側面には「普通」の方向板、車内には「自由席」の表示があり、これは普通列車ですよ!とのアピールがあります。⁡
⁡⁡
⁡そんな"乗り得"列車なわけですが…これに乗るために東横インの無料朝食を諦めてるし、バースデイきっぷで特急も乗り放題なのにそれも放棄して、地味に損してます。笑


普通列車キハ185系の車内⁡⁡です。

各座席にあるクルクル回る⁡タイプの空調はバスのよう。ドアも折戸式です。⁡
⁡先頭のデッキでは、他の気動車と同様に前面展望を楽しめるのはありがたい作り。⁡⁡

⁡この宇和島行は愛ある伊予灘線を走るので、実質伊予灘ものがたり0号です。⁡
⁡⁡⁡
⁡ただ、普通列車としてはラッシュに不向きかつ日中は過剰輸送、特急としては低スペックなので、各地のものがたり列車に改造されたり、限定的な運用のみの走行となります。⁡

朝9時過ぎに⁡終点宇和島到着後、仕事を終えて翌朝まで車庫で眠りにつくのでした。(早朝の内子経由松山行として返っていきます)


【動画】予土線しまんトロッコ(単品)、宇和海駅にて⁡
⁡⁡
ホームに先に客車だけが停まっていて、車庫からやってきた同色の列車が追突するように連結します。衝撃で若干押されるのが見どころです。


【動画】トロッコで行く夏の四万十川!⁡⁡

⁡予土線のしまんトロッコ。車内は満席。背もたれもないようなギチギチのボックス席でだいぶ密でしたが、風が気持ち良く通気性は抜群です。⁡⁡
⁡⁡
1両目の⁡列車(キハ54形)のほうが実は過酷な環境で、満員な上に冷房が全然効かずに暑い暑い、、観客皆うちわでパタパタあおぐ大相撲名古屋場所のような感じです。(伝わるかな)⁡

⁡それでもって2時間トイレなし、途中停車もなし、夏休みに乗るのは覚悟がいります。⁡。⁡
⁡(✱ちなみにトロッコのオフシーズンになると途中の土佐大正駅でトイレ休憩ができます)
⁡⁡
⁡でも景色はめちゃめちゃよかったですよ!⁡


しまんトロッコ 内子経由伊予市行き⁡(誤幕)
⁡⁡
⁡窪川駅に到着後、折り返しのためトロッコの切り離し・再連結・構内移動の作業をします⁡。⁡⁡

⁡そんな中、連結面の方向幕がなんと「伊予市」に…!⁡
⁡先頭は正しい行先の「宇和島」になってるのですが😵⁡⁡
⁡⁡
⁡駅直結の役場には、鉄道写真展とジオラマがありました!(ガラスが反射するので写真は撮れず)⁡


須崎駅で降りてみたら…駅舎がめっちゃ変わってました( °_° )⁡
⁡⁡
というのも、⁡窪川駅で暇持て余して高知に先着の普通列車に乗ったわけですが…空調が効かなすぎて車内がとにかく暑い⁡( ´ཫ`)
予土線といい、四国の(古めの)普通は軽く人権ないレベルで暑い。これはムリ、やっぱり特急乗ろうと、途中の須崎で下りたのでした。⁡
⁡⁡
⁡…が駅構内に冷房はなく、業務用の扇風機のみ。。⁡
⁡これ屋内で熱中症なるよ、、JR四国さん改善願いますorz⁡


特急南風 高知発多度津行⁡に乗車!

⁡帰りの南風が大雨による大歩危付近の徐行運転の影響で20分近くの遅れ。多度津での運転打ち切りがアナウンスされ、行先表示がどうなってるのか気になって行き違い待ち中に撮影。⁡⁡⁡

⁡駅の電光掲示板はちゃんと対応してたけど、列車の車内と側面LEDは多度津まで「高知行」のままでした。
⁡⁡
終点多度津からは2両の高松行いしづちに乗り換え、さらに宇多津で岡山行のしおかぜに乗るようにとの案内が。⁡
⁡⁡
多度津では積み残しも発生し、宇多津までの数分間、デッキにギチギチの状態で立ち乗りしました。。⁡⁡
⁡(乗れなかった人は後続の南風24号に乗ってねとのこと)
⁡⁡
⁡バースデイきっぷで優雅にグリーン車の旅のはずが、お盆の乗車率150%に詰め込まれるなんて夢にも思わなかった…けど特急3種類乗り継いでこれもいい思い出です。苦笑



いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!