見出し画像

【近鉄生駒線100周年】臨時急行王寺行き往復乗車レポート

王寺発 急行大阪上本町行


2022.5.16 近鉄生駒線・東信貴鋼索線100周年イベントに行ってきました!これから数日間、臨時急行乗車レポートを紹介していきます。


JRみどりの窓口に、近鉄を祝う看板が!⁡ ⁡⁡⁡
⁡JRの改札前で近鉄の整理券や記念グッズ配布という面白い光景も見られました。⁡⁡

大和路線221系も近鉄電車と手を取り合っています⁡。なんか優しい世界ですね😊⁡


【動画あり】近鉄生駒線・旧東信貴鋼索線開業100周年 #近鉄王寺駅
頭端式ホーム1面2線の狭い駅構内を目一杯使って記念セレモニーが行われました!⁡⁡
⁡式典中自動改札は1つだけ空けて、乗る人は「ご案内しますので外でちょっと待っててください」という感じで乗客を捌いていました。


FOREVER221 on Instagram: "【側面展望】近鉄生駒線 大阪上本町行き臨時急行 菜畑→生駒⁡ ⁡⁡ ⁡難波方面直通列車ということで、生駒駅乗り換え案内の「大阪難波・尼崎・神戸三宮方面は4番のりば」という文言を省略した形の肉声放送。⁡ ⁡⁡ ⁡ただ、難波方面へは4番のりばの急行(定期列車)が先着ということで、"⁡急行が急行に抜かれる"という珍現象になっています。これもまた面白いところです😊⁡ ⁡⁡ ⁡ちなみに、生駒線を走る4両編成の電車は、他の線区とモーターの変調音が若干異なっています。⁡ 今回⁡直通する大阪線にはないタイプの走行音で、そのへんも注目してみてください👀⁡ ⁡⁡ ⁡#鉄道動画 #側面展望 #近鉄電車 #近鉄生駒線 #臨時急行 #生駒線100周年#一人旅 #乗り鉄#スマホ鉄 #鉄道風景 #鉄分補給 #走行音 #vvvf #railwayphotography #japanrailway #train #railways" 11 Likes, 0 Comments - FOREVER221 (@foreverseries21) on Insta www.instagram.com

【側面展望】近鉄生駒線 大阪上本町行き臨時急行 菜畑→生駒⁡
⁡⁡
⁡難波方面直通列車ということで、生駒駅乗り換え案内の「大阪難波・尼崎・神戸三宮方面は4番のりば」という文言を省略した形の肉声放送。⁡
⁡⁡
⁡ただ、難波方面へは4番のりばの急行(定期列車)が先着ということで、"⁡急行が急行に抜かれる"という珍現象になっています。これもまた面白いところです😊⁡
⁡⁡
⁡ちなみに、生駒線を走る4両編成の電車は、他の線区とモーターの変調音が若干異なっています。⁡
今回⁡直通する大阪線にはないタイプの走行音で、そのへんも注目してみてください👀⁡


FOREVER221 on Instagram: "【側面展望】#近鉄生駒線 客を乗せて留置線へ⁡ ⁡⁡⁡ 未だかつて誰も足を踏み入たこと⁡のない、行き止まりのその奥に初潜入しました!⁡⁡! ⁡ 生駒駅5番線奥の引き込み線。⁡回送列車の車庫送り込みのための線路で、本来寝過ごしでもしない限り入れない場所ですが、今回、難波方面直通列車としてしっかりお客さんを乗せて進入します! ⁡⁡ ⁡(カバー画像奥、縦列駐車のように停まっている車両の場所が目印)⁡ ⁡⁡ システム上の理由か、発車前に一旦ドアを全て閉めて「作業」を行い、再度開閉したのちの出発となりました。⁡ ⁡そのためか「只今から電車が動きます。足元にご注意ください」と入念な注意喚起放送がなされました。⁡ ⁡⁡ ⁡#近鉄電車 #臨時急行 #引込線 #留置線 #回送列車 #生駒線100周年 #鉄道 #一人旅 #乗り鉄#スマホ鉄 #鉄道風景 #鉄分補給 #側面展望 #鉄道動画 #railwayphotography #japanrailway #train #railways ⁡ ⁡⁡ ⁡ ⁡" 12 Likes, 0 Comments - FOREVER221 (@foreverseries21) on Insta www.instagram.com

【側面展望】#近鉄生駒線 客を乗せて留置線へ⁡
⁡⁡⁡
未だかつて誰も足を踏み入たこと⁡のない、行き止まりのその奥に初潜入しました!⁡⁡!

生駒駅5番線奥の引き込み線。⁡回送列車の車庫送り込みのための線路で、本来寝過ごしでもしない限り入れない場所ですが、今回、難波方面直通列車としてしっかりお客さんを乗せて進入します!
⁡⁡
⁡(カバー画像奥、縦列駐車のように停まっている車両の場所が目印)⁡
⁡⁡
システム上の理由か、発車前に一旦ドアを全て閉めて「作業」を行い、再度開閉したのちの出発となりました。⁡
⁡そのためか「只今から電車が動きます。足元にご注意ください」と入念な注意喚起放送がなされました。⁡

急行 王寺行

「急行 王寺」行先表示集⁡
⁡⁡
大阪上本町の地上ホームから奈良線の電車もレアだというのに、さらに「王寺」だなんて異質の極み。⁡

⁡停車駅の表記は「石切 以遠各駅」でもいいっちゃいいんですが、丁寧に生駒線の全駅を載せてくれています。⁡⁡
⁡…でもこうしないとどこに行くかマジで伝わらんもんなぁ💦
⁡⁡
⁡駅放送では「生駒経由の王寺行きです」と案内され、このカオス要素満載の発車標に多くの人がカメラを構えていました。もちろん僕もその1人😳⁡


FOREVER221 on Instagram: "【側面展望】急行王寺行 大阪上本町地上→鶴橋間 ⁡⁡ ⁡「生駒経由、王寺行き急行です」の放送もさることながら、⁡⁡ ⁡ ⁡・あまり見ない留置線の普通高安⁡ ⁡・上り急行の坂道入線待ち ⁡・大阪線ではレアなシリーズ21⁡車両⁡ ⁡・せり上がってくる阪神電車⁡⁡ ⁡⁡ など、情報量が豊富です。笑⁡ ⁡⁡ ⁡#近鉄大阪線 #上本町駅地上ホーム #臨時急行 #生駒線100周年 #王寺行 #鉄道 #一人旅 #乗り鉄#スマホ鉄 #鉄道風景 #鉄分補給 #側面展望 #鉄道動画 #シリーズ21 #留置線 #引上線 #railwayphotography #japanrailway #train #railways ⁡" 11 Likes, 0 Comments - FOREVER221 (@foreverseries21) on Insta www.instagram.com

【側面展望】急行王寺行 大阪上本町地上→鶴橋間
⁡⁡
⁡「生駒経由、王寺行き急行です」の放送もさることながら、⁡⁡

⁡・あまり見ない留置線の普通高安⁡
⁡・上り急行の坂道入線待ち
⁡・大阪線ではレアなシリーズ21⁡車両⁡
⁡・せり上がってくる阪神電車⁡⁡
⁡⁡
など、情報量が豊富です。笑⁡


【動画】近鉄生駒駅⁡ 2段スイッチバック!!
⁡⁡
⁡奈良方面3番のりばに、先発でも次発でもない「普通 王寺」の表示が。⁡

⁡①⁡この電車、生駒駅到着後、なんと来た道をそのまま引き返していきます!⁡(1回目のスイッチバック)⁡

②はるばる越えてきた生駒トンネルへ戻り、トンネル内で停車。ここで2回目のスイッチバックをして生駒駅5番のりばに再進入⁡⁡

⁡といった流れです。⁡⁡
⁡すなわち、この王寺行きは生駒駅に2度停車することになります。
⁡⁡

⁡✱⁡動画は前後半に分けています。後半はおじさんががっつり写りこんでしまったので全ぼかしです。( ´⚰︎` )⁡⁡


#近鉄生駒線 臨時急行 王寺~大阪上本町間往復走破した人に贈呈される記念缶バッジ。⁡
⁡グッズもいいけど、やっぱり実際に乗って歴史的な瞬間に立ち会うってことが一番かなあと思います!⁡
⁡⁡
⁡臨時急行のサボ(ヘッドマーク)はラミネートを窓に貼り付けた簡易的なもの。正直安っぽくてそこだけちょっとがっかりだったけど、最後に剥がす前にご好意で客室側に向けてくださって、テープ貼り付けの利点がここで出ました。笑


おまけ FL20代走ツーマン運転

ツーマン運転 生駒駅サイレント入線

一時期ワンマン運転の生駒線に代走車両が走っていた時の動画です。
当初は車掌がいても後見てるだけで放送はせず、運転手が停車後にアナウンスを行っていました、なぜか分かりませんが…(後に車掌がアナウンスするようになった)

なので生駒到着時も乗り換え等の放送が一切ありません。地味にレアかもです。


いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!