見出し画像

今すぐ捨てなさい

こんにちは。
今日はアメリカの獣医学ジャーナルDVM360から面白い記事を見つけたので、良き飼い主なるための参考にしてみてください。

今すぐ捨てる物リスト TOP5

1:伸縮リード 
多くの伸縮リードに使われている細いコードを「リード」と呼ぶのは、実際にはふさわしくないかもしれません。リードの本来の目的は、犬を安全に保ち、飼い主がしっかりとコントロールすることにあります。しかし、犬が完璧に訓練されていない限り、伸縮リードはこの目的と反対の結果を招くことがよくあります。

伸縮リードの使用を避けたり見直したりする理由は多くあります。まず、このタイプのリードを使用すると、犬があなたから十分な距離を離れて、トラブルに巻き込まれたり、危険な状況に陥ったりすることがあります。

表面的なやけどや切り傷から恐ろしい切断事故に至るまで、犬と犬の散歩をする人たちの多くの怪我の原因となっています。

ほとんどの場合、これらの装置は犬をリードで礼儀正しく歩かせる訓練に完全に逆効果です。伸縮リードの本質は、リードを伸ばすために犬にリードを引っ張ることを教えます。言うまでもなく、この引っ張る行動は犬が標準的なリードにいるときいつでも繰り返されるでしょう。

普通のフラットな布製のリードに変えましょう!


2:プラスチック製の食器と水入れ 

プラスチック製の食器と水入れは安価で便利です。しかし残念ながら、これらは徹底的に消毒することが不可能であり、プラスチックが分解し始めると、犬の食べ物や水に有害な化学物質を浸出させる可能性があります。

さらに、細菌や油が剥がれかけたプラスチックに閉じ込められ、皮膚の刺激やそれ以上の問題を引き起こす可能性があります。

一部の犬はプラスチック製の食器に含まれる素材や染料にアレルギー反応を示すことがあり、涙やけの原因ともなっています。さらに、噛むことが好きな犬は、食器を小さな破片にかじり、それらを飲み込むことが知られています。

ステンレス、磁器、またはガラス製の食器と水入れに変えましょう!


3:古くて臭くてサイズが合わない首輪

犬の首輪は、毎日身につけるあなたの下着と似ています。犬はいつもそれをつけており、それは皮膚に直接触れています。多くの人は毎日同じ下着を洗わずに着続けることはありませんが、実は多くの犬の首輪は洗ったり新しくしたりされることが少ないのです。

ペットの首輪を清潔に保つことは、皮膚に感染やホットスポットを引き起こすリスクを減らすために重要です。古くなり色あせた首輪、不快な臭いがする首輪、サイズがきつくなったり緩くなったりした首輪は、取り替える必要があります。

今すぐ、新しい首輪に変えましょう!


4:鈍い爪切り

爪切りは犬にとってあまり楽しいものではありませんが、特に鈍ったクリッパーを使うと問題が起きやすくなります。切る部分が鋭利でなければ、犬の爪を素早く綺麗に切ることができず、爪を潰したり割ったりしてしまう可能性があります。

これは犬にとって不快であるばかりか痛みを伴うこともありますが、クリッパーの反対側にいるあなた(人間)も緊張する傾向があります。すると、あなたのストレスを犬が感じ取り、そのストレスが倍増します。

新しい爪切りに変えましょう!


5:壊れたりかじられたおもちゃ

多くの犬はおもちゃを破壊します。残念ながら、犬がおもちゃの一部を噛み切ったり中身を取り出して飲み込んだりすることは簡単です。これがあなたの目の届かないところで行われた場合、犬が胃腸(GI)管内に異物を持ち歩いているということに気づかないかもしれません。

運が良ければ、おもちゃの一部は犬が排便や嘔吐をする際に体外へ出るでしょう。しかし、それが喉や胃腸管に詰まると、取り除くための高額な手術が必要な生命を脅かす状況になります。犬のおもちゃバスケットの内容を定期的に確認し、窒息の危険や胃腸の閉塞を引き起こす可能性のあるものを取り除くことが良いでしょう。また、潜在的に有毒なおもちゃを避けることもお勧めします。

新しいおもちゃに変えましょう!


さて、皆さん、どうでした??
何か思い当たるグッズを持ってませんか??
私は犬のトレーナーとしても仕事をしてるので、伸縮リードは絶対にお勧めしません。

今日もお付き合いありがとうございました。


参考資料:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?