2022/3/3 断酒の話

最近土地が増えました。お隣さんが引っ越すにあたり家を取り壊して、その土地を丸々渡してくれたのです。家一つ建つ広さですね。これをどう活用するか。友達と何か副業でも始めるか?良い案を募集してます。こちらの宛先まで。

さて。突然ですが。断酒しようかと思います。

皆さんに一つ言っておくと、僕は今も大学時代のような飲み方を最低年1やらかしています。俗に言うブラックアウト現象です。実はつい一週間前の土曜日も友達の家でやりました。一緒に見てたはずのデオキシスの映画、中盤までしか記憶がない。次に目が覚めた時には布団の中。友達が用意してくれたみたいです。ありがてぇ……外に放り出したって良かったのに。

お酒は好きです。20からの付き合い(便宜上そう言ってるが実際は……)で一週間の半分は酒を入れてるような人間です。お酒は友達!怖くないよ!……と言いたいところですがこういう有様になってる以上怖いものである。そもそもアルコールとは人体に異物を入れてハイになっているものなのだから。

20後半、同級生の中には既に子供がいるようなや奴がいる一方、これを年1でやらかす自分。自分の部屋でがんばえーぷいきゅあーやってるより恥ずかしい。

てことで、今日から断酒を始めます。別に酒と縁を切るわけではありません、てかそれは無理。友達だから(共依存?)。ですが飲酒量を減らさなければならない段階にきている、と考え始めました。かまいたち濱家のエピソードとか他人事な感じしないからね。分かるよ……的な顔で聞いてた。分かってしまう人間はもうこっち側の人間ですよ。


目標は一ヶ月。3月中は飲まない。

「自分はお酒がなくても生きていけるんだぞ」という証明をしたい。そういう一ヶ月。高校まではそういう生活だったんだから、元に戻れるはず。皆さん、しばし僕はアルコールとさよならします。出来なかった時は笑ってください。


……実は初めてお酒を飲んだのは高k…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?