見出し画像

本の森🌳構想

forêt de livres
フランス語で
本の森


絵本カフェ計画より
前段階のイメージは
秘密の花園で


オーガニックガーデンを
作ること🌿が目的でした


隠れ家のような場所で
訪れる人が
静かに心落ち着くような空間


庭の一角には
一人になりたい
スペースもあり


ハーブや季節の草花
バラなどが生茂る
自然豊かな場所


オーガニックガーデンを
作ってきたこれまでの
経験を生かして 


自分だけでなく
訪れる人も癒される
居場所を作る✨


最初は季節限定の
オープンガーデンを
イメージしていました

主体は庭🌿
ガーデンなのですが
私が作るといつの間にか
森のような様相を呈して
くるのです


緑の手とか
森ガールと
言われたことも(笑)

だから
本の"森"と
名付けた🌳


生命力に溢れた
オーガニックガーデンを
目指しています


でも、雨の日や
お茶を準備する場所は?
と具体的に考えていくうちに


小上がり土間に
絵本を置いて
親子でくつろぐ空間の
イメージが湧いてきました


自身の子育て初期を思い出し
当時の事が映像を見るように
突然蘇ったのです


長らく忘れていた原風景
絵本の読み聞かせをしていた
優しく温かいひととき

そこから
絵本カフェ計画へと
構想がぐんと
膨らみ始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?