見出し画像

漆塗の桜のギター

当店で扱う家具は「国産木材」のものに特化していますが、家具以外でも「国産木材」を使った日本各地の良質なモノづくりの方々とともコラボしたいと考えております。

昨日、神奈川県にある工房の方にお会いしました。たった一人の工房ですが、こだわりをもったモノづくりを行っています。中でも一番力を入れているのがオーダー・メイドのギターです。製品は全て手作りですが、カンナなどの道具まで自分でつくっています。今後は、ギターのメカの部分の金属部品まで製作したいとのことです!!

画像1

このギターは、ボディは国産のヤマザクラ、ネックは黒柿を使っています。ボディの仕上げは漆を塗っており、20回以上も重ね塗りしています。ネックの黒柿は日本の銘木と言われており、今ではあまり市場でも出回っていません。

画像3

画像2

こちらは、日本古来の染料の藍を他の薬剤と独自の調合方法で混ぜ合わせています。独特の色合いですね。このほか、ギターヘッドに、螺旋と呼ばれる日本の伝統工芸技法で装飾をほどこしている製品もあります。

IMG_3151.ロゴjpg

注文は全て完全フルオーダー。手の大きさや、弾き方、音楽のジャンルなども聞きながら、演奏する人の個性にあわせて製作します。

また、この工房では、ご自分で製作したい方のためにワークショップを開催しています。道具も貸し出してくれます。

画像5

ご興味ある方はご連絡ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?