見出し画像

栴檀という樹をご存じですか?

センダンは西日本の方には馴染み深いようですが、東日本では、一般の人はあまり知らない樹木かもしれません🌳🇯🇵
お恥ずかしい話、私も数年前まで知りませんでした😅

また、よく香木の原料である「白檀(ビャクダン)」と間違えられます。これは、「栴檀は双葉より芳ばし」という諺があるからですが、字は同じですが全く違う種類です。
このセンダンは匂いはしません。

この木は、九州や四国では街路樹などによく使われています🌳🌳
昔、土佐では街道沿いにセンダンを植えていたそうで、先日行った高知城にはとても大きなセンダンが残っていました。

センダン3

フォレストヴォイスでは、福岡県大川市で作られたセンダンの家具を取り扱います🌳🌳
成長がとても早く、苗を植えてから15~20年ほどで木材として加工できるので、熊本県が植林に力を入れており、家具の特産地の大川で加工しています。

画像2

木目ははっきりしていて、赤味がかっています。ケヤキの代わりに使われたりするそうです。昔は、「魔除け」の木として玄関框などに使われていました。


画像3

先日もご案内しましたが、この大川のセンダン・プロジェクトはまだ始動したばかりで、まだご紹介できる家具がありません。次回をご期待ください😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?