見出し画像

今思うこと感じること〜NO.33〜

大好きな詩を音読してみました😘

『誠実な人間』   トマス・キャンピオン

誠実な人間とは、その心が清潔で、曲がったことをせず、虚栄心とは無縁な人のこと。

そういう人は、ただ黙々と、純粋無垢な日々をおくり、希望にも心惑わされず、悲しみにも乱されはしない。

そういう人は、城壁や鎧で、自分の身を守る必要もなく、晴天から降ってくる禍をさけるため秘密の地下室を設ける必要もない。

そういう人は、いや、そういう人だけが、深淵から迫ってくる恐怖も、大空から襲ってくる脅威も、臆することなく見据えることができるのだ。

そして、運、不運のもたらす苦悩を超然と直視し、天を仰いでそこに神意を読み、敬虔な思いこそわが知恵と考えるのだ。

さらにまた、善き思いをわが友とし、満ちたれる老齢をわが財産と見なし、この地上の生を静かな旅の宿と見、自らを静かにそこに宿る旅人と考えるのだ。


🎙誠実な人間🎙

https://vt.tiktok.com/ZSLoqBsoP/

📕カーターの電子書籍📕

〜 ななつのものがたり(短編集)〜
www.amazon.co.jp/dp/B09NX8B5NR

〜 雪の絨毯(中編小説)〜
www.amazon.co.jp/dp/B0BVBV9L7D

📝過去記事一覧📝


#note大学 #日本を明るく

サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺