見出し画像

今思うこと感じること〜NO.34〜

昔読んだある本に書かれていた内容が、以前からずっと気になっていました。

👇

「自分に自信がありますか?」という質問を世界の子供達に聞いて統計を出したところ、中国やアメリカの子供達の8割が自信があると答えたが、その一方で日本の子供達は、僅か8%しかいなかった

なぜ?という疑問を僕は持ち続けることになり、そこから色々調べてみた結果・・・

「建国の歴史を学んでいる海外の国と、学んでいない日本の差」なのではないだろうか?と言うのが今思っているところです。

日本の建国の歴史は神話から続いていますが、神話教育は戦後GHQによって廃止させられました。

戦前の日本史の教科書や修身(今でいう道徳)の教科書は必ず神話から始まっていて、当時の子供達は当たり前のように学んでいました。

自分の国のルーツがどこから来ているか解らない状況で、自分の国に誇りを持つというのは中々難しいことなのかもしれませんね。

ただ、今の時代の良いところは、日本の素晴らしさに気づける情報が山盛りあることです。もちろん、情報の質は自分の頭で考えて選別してゆく必要がありますが。

知らないことを知り、自分の頭で考え、情報をアップデートしてゆくことはとても大事なことだなと感じています😊

#note大学 #日本を明るく

サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺