見出し画像

今思うこと感じること〜NO.31〜

偉大な日本人がたくさんいる中で、是非知っておいてほしい人物がいます😊
 
Threadsに投稿した記事をnoteにもシェアさせてください❣️

↓↓↓↓↓

【 神の記録 】

ユダヤ教の世界で神聖に扱われている至宝がある。その名もゴールデン・ブック。

黄金の碑の中には、有名なユダヤ人達の名前が刻まれている(モーセ、アインシュタインなど・・・)

ユダヤ人だけが載っているこのゴールデン・ブックに、実は日本人の名前が刻まれていた。

彼の名は
👇
樋口 季一郎

陸軍の軍人だった樋口が、満州国に駐在していた時の話。

氷点下20度の激しい吹雪の日、迫害から逃れたユダヤ人達が駅周辺で野宿していた。

その数、約2万人。

ビザが下りず、立ち往生していた。

その中には、赤ん坊や老人もいた。

「今すぐ助け出さねば」と奮い立った樋口の頭に思い浮かんだのは・・・

「自分の独断で、満州にユダヤ人を受け入れれば職務違反になる」

さらに

「日本とドイツは同盟国、彼らを受け入れることで国際問題にも発展しかねない」

「・・・・・・・・・・」

彼は、悩んだ末に覚悟を決め、命を懸けてユダヤ難民を助けることを決意した。

ユダヤ難民を救った樋口は敗戦後、ソ連の圧力がかかり「A級戦犯」の汚名を着させられる。

しかし、不思議なことが起きた。
その後、樋口はA級戦犯を逃れ命も救われたのだ。

理由は、ユダヤの権力者達が樋口を戦犯リストから外すために、必死に働きかけていたからだった。

ユダヤ民族にとって、樋口は偉大な恩人であり、大切な人物だったことは言うまでもない。


#note大学 #日本を明るく

サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺