見出し画像

偶(たま)には、きどって… 〇〇風静物を夢見ている…をAIさんに尋ねてみた。


 感じた(目で)風景を綴る。

工事現場のフェンスの
グリーンの色に圧倒されて見過ごしていた。

特徴のある織り方。
何かに応用できるかも…風が通るようスリットが入っている


マルハナバチを目で追って見る。 

毛むくじゃらに黄色のストライプ。羽の質感との対比が良い。

花の奥まで入って蜜を探して…いるようすを眺めていると"刺される蜂"を忘れる


ブラックベリーの熟す前は、イチゴのように赤い。

赤と白の植物の偶然のペアは自然のなせる素敵な技

好きな場所で好きな時期に…
増え過ぎは遠慮して貰うけど


セイヨウノコギリソウは葉を鋸に例えた名前。
集まったは小さく中をのぞくと可憐


螺旋状に咲くピンクの花は、誰が考えた(名前)のか見るたび感激する。ネジリバナ。


 なぜねじれるのか? 愉快な説明を見つけた。

 花がみな一方向に向けば
 茎が傾くので、
 花の方で工夫して
 わざとねじるように
 花をつけるようになった、
 というおもしろい説がある。

 しかも、ねじれ方(右・左まき)に個体差があるのも他の植物にない個性です。      

今夏初めて見るトンボが、か弱そうな茎に止まる。

マンネングサと鮮やかなピンクが透明な羽を隠してしまう。

 今朝も始まるイチニチが…



AIさんが柔軟に修正してくれました。だけど…なんだかねー

考え過ぎ(笑)と言うか、感性を捉えて表現することはaiさんは不得手。

  • 工事現場のフェンスに注目すると、グリーンの色が圧倒的に強く、これまで見過ごしていた美しさに気づくことができる。フェンスの特徴的な織り方が風を通すため、風景により一層の魅力を加えているかもしれない。

  • マルハナバチに注目すると、真っ黒に黄色のストライプが特徴的であり、花の奥まで入って蜜を探しているさまは見ているこちらまで幸せな気持ちにさせる。蜂に刺されるリスクがあることを忘れて、マルハナバチの美しさに魅了されることができる。

  • 熟す前のブラックベリーは、赤い色がイチゴに似ている。この鮮やかな色を見ると、早く食べたくなるが、まだ熟していないため我慢しなければならない。この時の我慢の辛さや、熟したブラックベリーの美味しさを感じながら、自分の忍耐力や待つことの重要性を考えることができる。

  • セイヨウノコギリソウの葉を鋸に例えた名前には、個性的な想像力が感じられる。この花は小さく可憐であり、その繊細さが魅力である。自分自身もセイヨウノコギリソウのように繊細な面を持っていることを意識し、その個性を大切にすることができる。

  • 芝の中に混ざって咲くネジリバナは、螺旋状に咲く小さな花がとても気になる。ネジリバナは別名がモジズリであり、その名前の意味や由来についても探求することができる。ネジリバナの美しさと神秘性を感じながら、常に新しい発見が待っていることを思い出すことができる。

  • 今年初めて見るトンボがマンネングサの上に止まっている様子を目撃する。マンネングサの鮮やかなピンクと透明なトンボの羽が相まって、風景に一層の華やかさを加えている。新しい一日が始まる中で、自然との共存や美しい瞬間に感謝することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?