見出し画像

飛行機雲(ひこうきぐも)への思いさまざま

 夏から冬へ季節が変わるにつれて気温が下がり、晴れの日には空気が澄むようになるため、秋冬は比較的飛行機雲を見つけやすい季節です。

飛行機雲が出来る理由: ひとつは飛行機の排気ガスが冷やされるとき。

ふたつめは空気が乱されるとき。

三つめは空気が急激にふくらむとき。


飛行機が冷たく湿った空気の中を通るときに、これら三つの条件のどれかがあると飛行機雲ができる。

朝陽が昇った7:14 南東の空

 栃木県北部近くには羽田・成田・茨城・福島などの空港があり、そこへ離発着する旅客機や貨物機がけっこう頻繁に飛んでいて、条件が揃うと(離着陸のアプリもある)長く眺められます。

7:17 横に
ウェザーニュース
7:21 消え始めるとまた浮かぶ



8:16 しばらくショーは続いて…


 以前見た自衛隊の航空ショー(ブルーインパルス)を思い出す朝。

 たまたま当地、空が広く冬至が終わって約一ヶ月、真東に太陽は移動する時期、南向きの家の2fから眺められた。

広い広い青のキャンバスに白で描く線を見ているだけで、昨日のちょっと気になっていた事柄も消しゴムでかき消したように爽やかに消えていく。

あゝ今日もお天気!元気!


 ウェザーニュースの通り一日中この時期には過ごし易い一日でした。


ひこうき雲

作詞:荒井由実    
作曲:荒井由実


『白い坂道が 空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は 昇っていく
何もおそれない そして舞い上がる

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも 若すぎたと
ただ思うだけ けれどしあわせ

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲』

 映画「風立ちぬ」主題歌の「ひこうき雲」は、1973年11月20日発売。

ユーミン 
生年月日: 1954年1月19日  奇しくも、本日(1/19)は誕生日

彼女の実話だそうです。どなたも飛行機雲の思い出はこころの中に推し畳んで持っている…と思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?