見出し画像

3月12日は

キャプチャsweets

このツイートをみてなるほど312スイーツの日だったのかと妙にうれしかった昨日でした.

1年を振り返って,新しい仕事が3種類始まったのが去年の今ころでそうして年収が約100万円強アップしましたが,100万強に値する忙しさではありました.
青色申告にも訳が分からず初挑戦しましたが無事に終わりました.

屋号の名前と,マークを一つずつ特許庁に届けて特許を10年分とりました.九州に一字違いの会社の名前がありましたが,業種が全く違うのでセーフでしたw書類が結構めんどくさかったので,特許庁長官から特許証明書が送られてきたときはガッツポーズがでました.東京特許許可局~と心の中で叫んでみたりもしましたw

また開業届を1月にしたので,仕事部屋を借りてみたのですが,4か月で解約しました.理由は家から徒歩5分なんですけど,やはり子育て中の主婦兼業なので,家にいる時間が圧倒的で,ひどいときには月に一度も仕事部屋へ行くことはありませんでした.なのでもったいないから解約しました.気に入っていたんですけどね.

さらに新しいこととして日本人の生徒に国語,専門学校で様々な背景の日本人の方に伝わる文の書き方や話し方の授業をしました.外国人の方ではなく日本人に何か授業をするっちゅうのは人生初でしたからいろんなこと学びました.

人生初Macにも触れました.Macとは?ということがわかりました.一応オンライン授業では使ってますが,私はWindowsのほうが好きだなと思いました.

大学の日本語の授業はオンラインオンリーでしたが,初体験でした,グーグルクラスルームの便利さと融通の利かなさに泣いたり笑ったりしました.今ではクラスルームとは友達ですw国費留学生の皆さんはほとんど優秀で勉強熱心でした.

あと,2月になってから,人生初の投資信託を始めました.これはめっちゃリスクがあるんですが,いつか始めよう始めようと思っていて,もうめんどくさいから始めましたというのがたぶん理由です.10年後にどうなっているかということで,今は値動きを見ないようにしているんですが,もうすでに元本割れしててクサです.たぶん今後1年くらい様子を見ないと思います.放置します.最後に1週間前に確認した時には10万以上減ってましたwwwこれは5年10年塩漬けにしててもしかたない預金を投資しました.

ほかには2年前から積み立て投信も可能額全部やってますけど.リスク型の投資信託は初体験でドキドキしました.

抱負は言っても仕方ないっていうかほぼその日暮らしで目標がないのでww1年間の振り返りをしました.1年でだいぶ新しいことに挑戦しました.また来年も元気にこのブログが書けていればいいなと思います.新しいことに挑戦することができるといいなと思います.

1年間よろしくお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?