見出し画像

デスクトップPC用のモニターを購入しました!

こんにちは。
今回は、デスクトップPCで使ってるモニターの話です。
先日、我が家のデスクトップPCに使ってるモニターが終了してしまいました…

今まで使ってたモニター ありがとう❦

と言っても、かなり前に友人からいただいたもの。
友人がPCを変える時に、モニターも同時に買い替える予定でいて、
「まだ使えるので使わない?」
と声をかけてくれたのが縁で我が家でずっと使ってました。

それが2022年後半くらいから、時々、画面が消えるようになってきてしまいました。電源ランプは点灯してるのですが、画面が消えてしまう。電源を切って少し経って入れると画面が普通に使える状態に。
しかし、2月に入った瞬間
「ブーン…」
という小さな音とともに、電源を入れ直しても画面がつくことはありませんでした。なので、急遽、購入しました。
今回、購入したのはこちら♪

LG・27インチのモニターです。発売開始から少し経ってたのですが、この27UL500-Wというモニターを購入しました。

元々我が家で使ってたのは32インチのモニターでした。
🔸32インチはデカいので使いやすい時もあるのですが、縦幅がちょっと大きいなと感じてて、横幅は32インチくらい欲しいと感じてました。
🔸できれば4Kが良いなぁと思うけど、ゲームはあまりしない。4K動画などを楽しめたらいいなくらいに思ってました。
🔸スピーカーは外部スピーカーを使うので、あってもなくてもどちらでも構わない。
🔸PCはミニPCを使っており、そんなに高価なものではないので、できれば、ミニPCと同等か安価なものがいいかなと。
ゆる〜いですがこんな条件で、選んでいくううちにこれがいいかなと思い購入しました。

(現在、中古になってしまうようですが、私が購入した時点では新品が発売されてました。)

購入してみて、感じたこと

良かった点はこちら♪
🔸横幅は、今まで使ってた32インチのモニターとほぼ一緒でした。
🔸画面はとても綺麗です。4K動画もとても綺麗です。文字も見にくいということは全然ありませんでした。
🔸土台はとても細身でスタイリッシュなので、少し心配でした。もっとがっしりしたものがいいかもと思ったのですが、使ってみて、この土台でも大丈夫だと感じました。

気になった点はこちら♪。

27UL500-Wの背面と側面

🔹側面を見ると画面とアームの部分の赤丸の部分。ここはケースになってて、このケースを外すと、アームと画面を取り付ける部分が出てきます。このねじ止めが2箇所あります。
これで画面が固定されてるのですが、作業してる時に画面が少し揺れやすいと感じました。
かなりキツく締めてるのですが、少し揺れます。
だからと言って、土台が不安定という感じもなく、土台が揺れてる感じもないのです。
まぁ、今まで使ってたのが、一体型でしっかり固定したものでかなり重量もあったので(体感で言うと、このモニターの2倍以上の重さ)、揺れるということはなかったのですが、この27UL500-Wモニターは、女性でも持てるくらいの重さ5.1kgなので、多少揺れやすいのかなって感じました。
ただ、改善できる方法はあります。
背面の画像の赤丸の部分に、100×100のVISAマウントがつけられるようになってるので、揺れが気になる場合は、VISAマウントで固定した方が良さそうです。今の所、このまま使ってますが、使ってて揺れが気になるようであれば、VISAマウントを購入して取り付けてみようかなって思ってます。

ということで、今回、LGの27UL500-Wモニターを購入しました。
まだ使い始めてそんなに経ってないので、モニターの明るさや色味の設定が、我が家の使い方として、どれが最適なのか色々探ってる最中です。
それでも4K動画は、綺麗だなぁと思いながら楽しんでます。
では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?