見出し画像

シェムリアップ滞在記 ~雑音のない世界へダイブ~

クーレン山の絶景スポット

日本では「立ち入り禁止」とか「落下防止フェンス」が必ず用意されそうです。
カンボジアにはこのような崖が人気です。

小鳥のさえずりを聴きながら、のんびり景色を眺めていると心がスーっとします。

↑↑↑(2019年12月撮影)
景色はタイの国境沿いのプレアビィヒアと似ていました。

シェムリアップで気球にも乗りました。
15分で15$

雑音のない上空から眺めるアンコールワットの景色は格別でした👍👍

↑↑↑クーレン山の滝
雑音を滝の音しか聞こえない世界

カンボジアの首都プノンペンの雑踏から離れ、シェムリアップの自然の音に耳を傾ける。

自然の良さを実感できるのは、コンクリートの街に普段住んでいるからですね。

↑↑↑プノンペンの朝焼け。
自宅から撮影
↓↓↓

自然は好きですが、学生の頃は都心も好きでした。
これ程大きな都市を作るためにどれほどの人が力を合わせたのかと想像するだけで、果てしない尊敬の念を抱いた時期もありました。

都心もみんなの努力の結晶でハナマル
自然もみんなの癒しの場所でハナマル

それぞれいい所があるのは、教育と同じですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?