見出し画像

カンボジア旅行~ケップ~

海鮮の街、ケップに来てます。
カニと言えばケップ、ケップと言えば海鮮というくらい、シーフードが有名な街です。

カニだけでなく、スティングレイ(アカエイ)も食べてみました。
歯ごたえがあって、なかなか美味しかったです。
旅の醍醐味は一期一会の出会いですね。

ラビットアイランドに行く船に同乗したフランス人と仲良くなりました。

ケムさんは、夏シーズンは船乗りとして働き、冬シーズンは世界中を旅しているとの事。
色々な生き方があって、素敵だなぁと思います。
とてもフレンドリーで、会った瞬間に友達になれるケムさん。何故、そんなに社交的なのか聞くと

ケム「アジアの人達は親切な人が多いので、日本、韓国、中国人も好きよ。私は今までの旅で、多くの人たちと交流して仲良くなったわ。世界のみんなは家族よ。あ、でも一つだけ上手くコミュニケーションをとることが出来ない国があるわ。(笑)」

中国人が親切だと感じるのは、レアな気がしますが、ケムさんの人柄がみんなを親切にさせるのでしょうね。

ちなみに、ケムさんが考える苦手な国民はロシアでした。

ケム「私は夕飯をキープして、犬にあげるのが好きなの(笑)」

優しい笑顔で餌付けする姿は、とても微笑ましかったです。

ケップのボート乗り場からラビットアイランドまで25分、往復料金は1人8ドルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?