見出し画像

徒然なるままに

漕ぎ出しは日々の生活の中で思いついたこと、自分へ向けての備忘録として書いていこうと思う。


お風呂での話

頭、正確には頭皮かな。洗うのにシャンプーを使わなくなって1年ぐらいが経つ。

きっかけは単に替えのシャンプーを買い忘れていたせいで、仕方なく泡無しで洗髪を済ませてしまったせいだったと思う。

初期の印象としては、いっぱい泡たててガシガシ洗わないと洗った気にならん!
それまで「洗髪=シャンプー」みたいな思い込みで40数年やってきたので違和感ありまくり。

そんな感じのまま1週間経過。

う〜んなんか泡なくてもいいんじゃない?と思い始めてきた。

もともと髪型も短髪で頭を洗うのに髪の毛ではなく頭皮を洗うイメージで洗っていたので、シャンプー使わなくなってから、いっそう頭皮をマッサージするイメージで洗髪ならぬ“洗頭”開始。

一番気がかりだったのは頭のニオイ。これは自分の体臭がわからんのと一緒で自分ではまったく気にならんかった。
わざわざ「お前最近、頭臭いぞ」と指摘してくれる人もおらんかったし(言われてたら即行シャンプー買っていただろう)頭が痒くてたまらんということもなかった。

まあ良い事だけではない。
常にではないけどフケが目立つ時もあったし、朝起きると枕カバーが妙に脂ぎってる感じ。おかげでこまめにカバーを洗濯するようにはなったけど。
それに調べてみると、世の中には同じように
‘‘湯シャン’’派が一定数存在しているみたい。

そんな中、半月程前にこんなアイテムを手に入れた。

ネットショッピングのついでにポチッとしちゃったんだけど、このイボイボ君がナカナカ良い仕事をしてくれます。

イボイボ君がうちにきて1週間はお風呂後のお付き合い。
何気なく手に取りマッサージ開始。

きもちいい〜

この感じはほんとマッサージ♫
自分の手指では味わえないこの感じ、好きです。

と、イボイボ君の魅力にグイグイ惹かれていき、ついに満を持してイボイボ君洗頭デビュー!

きもちいい~

具合がいいから自然と洗頭時間も長めになり、なんだか洗った感も増した感じ。


向き不向きはあるだろうけど、いまのとこシャンプー代は浮いてるし余計な泡を排水しない充足感もありプラス面が優っているので当分は続けてみようかなと思う。

次回はボディソープとのお別れ編…

しかし、ボディの方は汗をかいたあとのサッパリ感が手放せないのでしばらくはね…


もし出会った時、なにか異臭がするぞと思ったら遠慮なくツッコんでください。一瞬顔に出されて放置されるのが一番ショックですよ。


よろしくおねがいします。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?