20210922の週末

9/18~9/21と怒涛のイベントラッシュ。総じて楽しかったけど色々思うこともあった。


・9/18:きるあに(配信)でDJ→Juke Vox→インデ

配信イベントはいつものTスタで。CDJにSSD接続。相変わらず片方のCDJのCUEが効き悪いのと、返しの音が聞こえ辛くて配信の難しさを感じた。一回配信聞き直した時ずっと音割れてたことがあって以来音量調節がトラウマになってる。選曲と繋ぎは普通だった。配信のDJ、画面の向こうにいる人がどういう状態で聞いてるのかを考えるのが中々難しくて、時間帯も早めだったので盛り上げるよりはゆったり聞ける懐かしい感じでまとめてみた。現場の反応は良かったけどコメントは少なかった印象。ゆたかさんがずっと聞いててくれたのは嬉しかった。

自分のDJが終わってMOGRAへ。大好きなイベントが連荘だったのでJuke Voxとインデをハシゴ。10代みたいな事してる。どっちも現場はめちゃくちゃ楽しかったけど、やっぱり情勢もあって集客が難しいのかなという印象。

自分がお客としてイベントに参加してた頃は箱パンのイベント沢山あって楽しかったけど、DJとして出演し始めた頃は既にコロナ渦で今みたいな状況が続いてたので本当に何が正解なのかわからなくなってる。イベントの楽しさは今も昔も(自分の中では)変わらないのに、人だけが減っている印象。情勢も勿論あるだろうけど、それに伴って世代交代したり色々あったのかなと思うと少し寂しい。あの頃の風景に憧れて今ブースに立っているので、いつかあの頃に行ってみたい。それまでは頑張ろう。

インデは後輩がゲストVJで出てて応援に行ったけどめちゃくちゃ良かった。本人も言ってたけど、2次元アイドル系の曲がかかってからスイッチが入って、エフェクト織り交ぜてアニメ映像とライブ映像をバシバシ切り替えてて、それでお客さんが喜んでるの見て隅のほうで泣いてた。アニメの映像も沢山出るようになってて本当にすごいなと思った。独学始めてこれできるようになったんだよ?すごくない?って叫んで回りたかった。今はVJの需要がすごいから現場がどんどん増えてくと思うけど、本人が本当にやりたい現場もちゃんと守らないといけないなと再認識したのでイベントをやることにしました(後述)。


・9/19:APOP TUNESでDJ→ジョイサンでDJ

仮眠取って主催イベントへ。既に頭痛い+若干の二日酔い。デスマは健康に悪いらしい。主催イベント、1週間前にゲスト2人が情勢で出演キャンセル、2日前に主催の一人がダウンとかなりの惨状でずっとお腹が痛かったのでなんとか終わってくれたらそれで、と思っていた。実際始まって見るとすごく楽しくて、いつも来てくれる人も初めての人も居て嬉しかった。イベントになってきてるなという感じがした。自分のDJは普通。こちらもCDJにSSDを接続。イベントとしてのバランスを取る+自分のお客さんに向けては正解なDJができたはず。音圧調整が課題。フロアの音とブースの音が乖離している現場に慣れてなさすぎると改めて思った。宴までに修正したい。

楽しいイベントだったけど、終わった後に残ったのは他イベントの例に洩れずお客さんが少なめだったという現実。イベント中の体感がそんな事なかっただけに本当に本当に悔しかった。普段クラブに来ない人たちをメインターゲットにしてる以上ある程度覚悟してた事だけど、前回が良かっただけに尚更いろいろ考えてしまう。次回は絶対に巻き返す。

そのまま月夢へ移動してジョイサンへ。着いた時点で満身創痍だったけど、始まった瞬間元気取り戻したから不思議。アニソンはすごい。事前の参加表明は少なかったけど、直前でめちゃくちゃ増えてえーちゅんからのハシゴ組もいっぱい来て最終的に地獄みたいに楽しかった。後から録音聞いたらDJ中の自分が楽しい、本当に楽しい、、、って呟いてる声が入ってて笑ってしまった。ゲストで50分ももらったけど6年分の思いを込めるには少し足りないような、そうでもないようなベストな時間だった。自分の大好きなイベントは会場が変わってもずっと変わらないでいてくれて、それが本当にうれしかった。レギュラーの皆のDJも、ジョイサンで聞くDJが正直一番好きまである。けんちゃそのDJ中になぜかけんちゃそがバーカン前でお酒飲んでるの見てめちゃくちゃ笑ってしまった。

終わってから数人とそのまま打ち上げ行って飲んでたけど、この時点からほとんど記憶ないし会話がちゃんとできてたかも怪しい。音楽の話聞いて、もっと詳しくならないと駄目だなとぼんやりと考えていたような。曲のジャンルも構成も作曲家も編曲家もコンポーザーも知らなすぎる。アニメの内容しか知らない。このままだと絶対何処かで底の浅さが見えてくるので、詳しい人に教えてもらいたい。


・9/20:丁寧な(じゃない)暮らし

帰って10時くらいに寝て、15時くらいに起きた。準備して新大久保のレンタルルームへ。えーちゅんにゲストで出てくれたぱーれいさんが関西に帰るまで見届けようと思い身内のパーティーに参加。皆のDJを聞きながら新規イベントのフライヤー作成、諸連絡、DJの反省と曲整理を済ませた。ゆっくり話せる場所は大事だなと改めて感じた。ゲストを無事送り届けて帰宅。久しぶりにアニメ見て推しの配信見て寝た。


・9/21:マフィン道場(配信)でDJ

休みを取ってて正解だと感じた火曜。夕方から配信があるのでそれまでは仕事したり家の事したり。土曜ぶりのTスタは相変わらず。CUEボタン押さなくて済むように色々考えたりした。今回はトッパーということもあり、コメント見ながら選曲したかったのでLAN接続でDJ。BPM90以下の曲がやっぱり安心する。ほかの人のDJもいつも通りで、やっぱり現場でも道場をやりたいなと思った。少しその話に進展があったので満足。

配信中に新規イベントの告知をした。アイマスオンリーのDJがやりたすぎて企画してみて、自分の中でのsidePの大きさを改めて感じた。あの頃のメンバー+公募企画で良いMIXを出してくれた人に改めて声をかけたら全員二つ返事でOKが返ってきて笑ってしまった。告知翌日の現時点でRTが60件以上来てて思わぬ反響にびっくり。集客を目的としたイベントではない事もあり、会場がそこまで広くないので参加表明がたくさん来た時のことを少し考えないとなーとぼんやり思った。週末の出演と合わせていろいろ考えてしまったが、嬉しいものは嬉しい。大好きな箱に少しでも還元できたら良いな。

自イベの自慢になるけど、sidePの参加者とお客さんはアイドルに対して本当に誠実なので、そこが大好きな部分でもあります。そこだけは他のオンリーに絶対負けてない。


イベントとして大事な事、やりたい事、必要な事、考える事は沢山あるけど、まだまだ始めたてな自分が一番頑張らなきゃいけない事はイベントと自分のDJに対して誠実である事だなと改めて感じた。どのイベントももっと色んな人と意見交換して良いものにしていきたい。自分だけじゃなくて他の演者、お客さん全員が「望む空へ羽ばたけるように」。これは大好きなシャニPの台詞なので心に刻んで明日からもやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?