20220105の2021

あけましておめでとうございます!

どこに出すでもない去年の総括を今更この場にて。ツイの方に今年61本の出演がありました~とか書いていますが、以下こんな感じでした。長いね。

□1月

1/9 けんちゃそ誕

1/10 トワライ

1/11 1990年生まれイベント

1/19 マフィン道場(配信)

1/24 えーちゅんVol.1(MOGRA)

えーちゅん始動。何か大きいものになりたくてひたすら足掻いていた印象。MOGRA初主催イベントのトリでDJしたのに記憶が一切なくて反省&飲みすぎないように決意。

□2月

2/3 A面打破(配信)

2/6 sideP(配信)

2/11 つかさと(月夢)

2/14 トワライ

2/16 マフィン道場(配信)

2/20 ANTHEM TUNES(立川)

毎週レギュラーのイベントがある事に感謝。立川の人たちと仲良くなり始める。東京なのにどこか県外の雰囲気を纏っていてアットホームで皆DJが上手い立川、おすすめします。

□3月

3/7 キチラジ(月夢)

3/13 Ani step(月夢)

3/14 トワライ

3/17 マフィン道場(配信)

3/20 sideP Final(月夢)

3/30 声豚(渋谷)

美少女ゲーオンリー、アイマスオンリー、声優オンリーに出演した月。所属イベントが最終回を迎えるという初めての経験もした。終わりって案外あっけないんだなと思った記憶。DJしてた時は泣いてたけどね~  ani stepは一番良いDJができた回でもありました。またああいうのやりたいね

□4月

4/3 あにらいく(新大久保)

4/4 あきばっかーの(チッタ)

4/11 トワライ

4/20 マフィン道場(配信)

4/23 もぐ誕(月夢)

補欠要因としてだけどあきばっかーのでDJするのが昔の目標だったので、達成するときはこんなもんか、と思っていた。一番良いDJをしました。もぐ誕はB2Bの苦手を克服するきっかけになった良いイベントです。誰かのお祝いはいつだってめでたい

□5月

5/9 トワライ

5/18 マフィン道場(配信)

5/23 関東NEXT DJ(配信)

5/29 ちゃんじゃ誕(月夢)

珍しく出演少ない月。別に少なくないけど。最新の感情はトワライで全部消化できるので、ある程度フラットな気持ちで外部の出演に臨めるのが本当に良いことだなと感じています。ちゃんじゃ誕ではJPOPの有名どころかけ切って〆られたのも良い経験になりました。

□6月

6/3 ライスト(配信)

6/13 トワライ

6/14 あにくら(月夢)

6/15 マフィン道場(配信)

6/27 えーちゅんVol2(MOGRA)

やれてない自分のイベントの配信を企画したり憧れのあにくらに出たり。自分の昔の深いオタク部分をDJでちょっとずつ出せるようになってきた月。これからも少しずつ恐れずに出していきたい。主催の方では集客に悩んだり色々考えることが増えた。SNSは難しい。

□7月

7/3 くりやまはうす(月夢)

7/9 フォレパ(月夢)

7/11 トワライ

7/24 FG(長野)

7/24 おれ会(新大久保)

月夢でhouseかけたり生誕祭イベントで死んだり長野でDJしたりユニラボのお別れ会やったり。フォレパは本当に死ぬほど楽しかった以外言うことない。今年もよろしくお願いしますね。おれ会はいつも通り一番良いDJをしました。今でも録音聞いちゃうくらい。憧れてたぽっせの皆さんとご一緒できたのもうれしかったね 何も分かんない頃に遊びに行った箱がユニラボだったのでやっぱりあそこはホームなんですね、何があろうと。寂しいね

□8月

8/7 グリュック周年(立川)

8/8 トワライ

8/17 マフィン道場(配信)

8/22 わくわくあにくら(月夢)

情勢のなんたらもあって少し落ち着いてた月のような。スタジオのDJ練習を多くやりました。機材は使えないより使えた方が良いし、自分が使わない機材も使い方を知ってるだけで幅が広がるのでもっと勉強したいと思っていたし今でも思っています。知識は場所も取らないし無駄にならないのでお勧めです。DJやりたい人用にカリキュラムみたいなの作ったりして楽しかった~

□9月

9/5 もぐ10(月夢)

9/12 トワげん

9/18 きるあに(配信)

9/19 えーちゅんVol3

9/19 ジョイサン(月夢)

9/21 マフィン道場(配信)

・バーDJ2回

忘れもしないバーDJを始めた月。出演の方は通い続けて憧れていたジョイサンにやっと出演するなど。もちろん一番良いDJをしました。ところでDJの上手さみたいなのってどこに現れると思いますか?機材の使い方とmixの仕方をある程度覚えたら普通に上手なDJになると思うんだけど、それ以上何を練習すればそれより上手くなった事になるのでしょうか。答えはたぶん人の数だけあるだろうけど、その一つを求めてバーDJで練習させてもらっているのが現状です。挑戦は始まったばかりですね。

□10月

10/10 トワライ

10/23 秋の宴(ageHa)

・バーDJ4回

10月も出演が少なかった分バーDJに慣れていったり初出演のアゲハに向けて気持ちを整えたりしていました。仕事のほうもここは忙しかった。。。宴ではエゴ丸出しの一番気持ちいいDJをしました。noteも書いてる気がする。とにかく楽しかった。

□11月

11/14 トワライ

11/20 月夢周年2日目(月夢)

・バーDJ7回

単独でバーに入ってあたふたしたりしていた11月。月夢の周年では個人的な覚悟というか、色々な感情を込めて今まで使えていなかった曲をたくさん使いました。自分の役割を意識してDJするようになってきている気がする。少し自分が変わった月だと思います。

□12月

12/3 えむえむえー(月夢)

12/4 えーちゅん(MOGRA)

12/5 あいますと(立川)

12/11 FKSS(大阪)

12/12 トワライ

12/18 リスリク(月夢)

12/19 むらくら(月夢)

12/20 マフィン道場(配信)

12/29 冬の宴final(ageHa)

12/31 G-saraba(立川)

12/31 月夢カウントダウン(月夢)

・バーDJ4回

一か月で出演11件という過去最多の月でした。えむえむえーでは2021年で一番いいDJをしました(個人視点)。1つ1つのイベントにとても思い入れがあり1イベントでnoteいっこ書けるくらい。全部本当に大切で楽しくて素敵なイベントでした。出られて本当にうれしい!!!ありがとうございます!!!!(心の中のデカ声)


毎回そうだし今後もそうだけど、全部のイベントで手癖のDJをしたくないのでどのイベントの準備もちゃんとするようにしてて、それを達成できたのが嬉しかった2021年でした。自分がわくわくしながらDJしないと聞いてる方もたぶんわくわくできないので。そのイベントについて考えた時間がその日のDJの出来に直結するな…と改めて感じました。

周りの人がDJ歴何年~とかクラブ通い始めて何年~とかの人ばっかりで感覚おかしくなってるけど、自分はまだ全部2~3年だし上級者気取るのまだ早いし恥ずかしいので、まだまだ最前でジャンプするクソガキでいます。年齢的にはたぶんいい歳なんですけど。

同い年は皆すごい人になってて、それぞれの人生があって落ち着いていってて、と考え焦ることもあるけど、自分には自分が持っている今の時間しか無いので前向きに考えて最前線にいられるよう頑張ろうと思います。

(この辺の気持ちはNARUTOのOPだったノーボーイノークライの歌詞が全部代弁してくれてる、と15年前も思っていましたが今でも思っています。NARUTOってすごい)


ここ数年で関わってくれた人達のおかげで今これだけやれてるという事実しかないので、これからも慢心だけはしないように、ダサくならずに受けた恩はしっかり返して今後も沢山の楽しい現場にかかわっていきたいです。

これからも反省と後悔を積めるだけ積んで高い壁を乗り越えていきます。頑張ろう2022。

皆様ともどこかでお会いできたら嬉しいです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?