2021/3/20のぷろでゅーさー。

お久しぶりです。forest.です。

先日4年の歴史を経て最終回を迎えたファンイベント「THE IDOLM@STER sideP」の個人的な感想を記すべく、久しぶりにnoteを開きました。

セトリ解説+イベント感想、短くまとめる努力をしてみます。

1.セットリスト

画像1

ゲストDJの後、主催2人の前という大切な時間を戴きました。

自分の脳内で考えていた今回のテーマは、

・最後まで自分らしくやる事

・sidePでの思い出と、これからのメッセージを込める事

以上の2点でした。曲ごとの解説はこちら。(長いです)

1.shiny smile(M@STER VERSION)

初めて買ったアイマスSPで何回もプレイしていた思い出の曲。1/2に近いBPMできRe:e子さんが渡してくれたことと、SidePでの自分の役割の一つに「最近Pになった方達にASの名曲を聴いてもらう」だったことから1曲目にアサイン。最後まで笑顔でいようという思いを込めて。

2.空⇒3.羽ばたきのMy Soul⇒4.HIGH JUMP NO LIMIT

shiny smile→空の流れから、そのまま空繋がりで涼くんへ。当時まだまだ抵抗のあったsideMへの興味を後押ししてくれたのは間違いなく涼くん(とラジオに出てくれたてらしー)。

過去も今も全部自分として受け入れ、これからも羽ばたいていく希望に溢れたこの曲が本当に大好きです。ラスサビの「何度も転んで 何度も始めよう」部分は何回聴いても泣きそうになる。そのまま高く飛ぶイメージで、同じくsideM、High×Jokerの名曲へ。

5.いつだって僕らは

自分の番まで流れなかったのでアサイン。ここまで飛んでいくイメージで曲を繋げられて気持ちよかった。せっかくなので2番からラストまで。

青春Rock、やっぱり好きだなぁと再認識させてもらった大切な曲。自分たちが良ければそれで良いなんて言葉、大人になるとなかなか言えない。

ノクチルのアイドルへの向き合い方が変わっていくたびにこの曲の響き方も変わっていくと思うので今後も聴き続けたい。

6.CAT CROSSING⇒7.共鳴世界の存在論⇒8.Destined Rival

ここからRockへシフト。このラインのかけたい曲は大体ゲストのきRe:e子さんが拾ってくれていたので、sideP的に思い入れのある2曲を選びました。共鳴世界の存在論はネスがよくかけてた記憶。懐かしかったです。

ここからBPMを落とすべくDestined Rivalへ。ストレイライトで唯一使ったことがない曲だったので、やっとかけられて嬉しかった。The straylight、読みました?(気さくな挨拶)

9.Be My Boy

出番前にフレンドDJのてぃっしゅ君と話してて名前が出てたのを思い出し、このタイミングでセレクト。sideP公募でちょくちょく使われててほんとに良い曲だなと再認識・・・。3rdLIVEの配信見てて印象的でした。

10.my song⇒11.bitter sweet⇒12.サニードロップ

この辺の流れはぷちsidePの思い出から。あの配信がきっかけで、自宅に環境を整えてDJできるようにしたり色々頑張ったなーと懐かしくなりました。詳細は省きますが、DJ経験が浅いアイマスファンが集まったこのイベントで、自分が貢献できるとしたらDJ知識面でのサポートだと思い色々と頑張った一年でした。ちなみにこの辺りのBPM帯が一番好きです。一生聴いていたい。

my songはミリオン漫画特典verをセレクト。アイルのエピソードが本当に好き。ライブ前のジュリアのセリフ、いつか愛美さんの声で聴きたいなと思いました。アニメ化してくれないかな。

サニードロップはレギュラーVJのraccoonを初めて認識した思い出の曲でもあり、彼が自作したPVがめちゃくちゃ好きだったので素材をSHOOONに渡して流してもらいました。

13.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

こちらもsidePの思い出が籠った名曲。この曲きっかけでsideMに興味を持った人も多いのでは?。レギュラーDJのサーベル君が歌うの上手いんですよね。またDJ中に歌ってほしい。

14.Dye the sky

言わずもがな。シャニマス、ここまでやるか!?となった名曲。こんな曲をシャイノグラフィと一緒に持って来ないで欲しい。ここからBPMを上げて最後の展開へ。

15.Blue Symphony⇒16.クレイジークレイジー(Cleasky ver)

sideP内の自分の役割として心がけているのは「新譜を積極的にかける事」でした。新しいものはいつだって良い。今回はミリオン繋がりで最近ドロップされたクレイジークレイジーの別verをセレクト。越境MVすごすぎましたね。

17.Last Kiss

アイマスに嵌ったきっかけの曲がrelationsなので、重めのラブソングが好きになりがち。個人的にめちゃめちゃ好きではあるのですが、VJ raccoonの担当でもあったので最後に流せて良かったです。

18.SOS

一番好きなラブソングのラインを続けて。助けて欲しいのはこっちだ冬優子・・・助けてくれ・・・。この曲歌ってる時って冬優子とふゆのどっちなんすかね?ふゆだと思ってるんですけど、たまに冬優子の感情が乗ってたら最高ですよね。

19.dear...

先生に「人の心がない」と言われた繋ぎ。個人的にアイマス楽曲の中で一番使用回数の多い曲です。馬場このみさんの楽曲が大好きなので、最後にどれか使いたいなーと思ってたけどやっぱり一番の思い出はdearでした。振付も大好きだったので在宅期間中に一人でこっそり練習して覚えた記憶。

20.プラスチック・アンブレラ

この曲を三峰のソロにしようって言いだした人、本当に人の心が無いと思います。「誰か見つけて、誰も近づかないで」とかアイドルに歌わせないでほしい。曲調がソロシリーズの中でもトップレベルに好み+ラスサビ転調が反則過ぎる曲です。ライブでこれ聴いたとき、はたしてどんな顔をすればいいのでしょうか。

21.スリーブレス

sidePを通して大きくなりすぎた曲。FRAMEの歌唱力に殴られる。ラスト3曲はずっと前から決めていたので、そこへ繋がる最適解はこの曲しかなかったなと今でも思ってます。

22.ススメ☆オトメ~jewel parade~

23.アマテラス 雪歩ソロリミックス

24.Miracle Night

25.Miracle Night 春香ソロリミックス

最後はこれまでのsidePに感謝を込めて。終わる話を聞いた時から最後だけはずっと決めてて、sidePと自分にとって本当にかけがえのない曲を使いました。それまでぷちとか他の現場でも意識してずっと使わないようにしてたので、かける時無理すぎて普通に泣きました。

ススメオトメ、アマテラスは2番終わりに飛ばしてラストまで使いましたが、どちらもラスサビ前の歌詞に自分なりのメッセージが籠っているので、是非歌詞を見ながら一度聞いてみてください。

ラストのMiracle Nightは2番から春香のソロへ。主催のZakltへ、これからのエールを込めて。

持ち時間も確認せずにやりましたが、最後まで自分のしたい事をやりきる事ができました。本当にありがとうございました!


2.イベント感想

長くなりすぎたので後はさらっと!

・いろんな人が顔出してくれて、配信聴いてくれて本当にうれしかったー!長丁場なのに皆最前から動かなくて凄すぎた。笑

・ラスト主催2人のBtoBに混ぜてもらって3人でやったけど、人生で一番楽しいBtoBでした。このまま何時間でもやれる気がしてた。

・最後のraccoonの映像はずるかった。月夢の人も映像見てびっくりしてた。笑 彼は本当に良いVJですね。最後に一緒にやれて良かった!

終わってから本人に言われたけど、これだけ色々イベントやってるのに自分自身がまだraccoonにVJしてもらった事がなかったので、できればアイマスorアイドルオンリーで彼と共演できるようにまだまだ頑張ろうと思いました。

・最後しんみりしてたのに、皆まぁ次の日シャニのライブあるんで!って切り替えてたの最高にsidePだなと思いました!自分もSHHisの特報見た瞬間Zakltに「sideP復活しない?」って連絡しそうになりました。笑

・サーベルが酔いつぶれてて面白かった。あんまり感情を表に出さないけど、めちゃめちゃ楽しかったんだと思います。

・イベント終わってお見送りしてる時、ドゥンガさんがTo my darling...でできた鎖帷子(何?)を着ててめちゃめちゃ面白かったです。


こんなところかな。自分はこれからも色んな現場でDJを続けるし、アイマスも自分のペースで自分の好きを追い続けようと思います。それがsidePから教わった事なので。イベント自体またいつかひょこっと復活するかもしれないので、それまで腕と感情を磨いておこうと思います。

コミュ障克服してアイマス練習会とか外のイベントにもどんどん遊びに行こうと思ってるので、どこかで見かけたらまた話してやってください!

「一人も手放さない」に、自分も含んでくれてありがとうございました。


まとまらなすぎるのでこの辺で勝手に〆ちゃいます。

皆大好きだぜ。

ファイル_000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?