見出し画像

ボスゴドラ、そのありえない強さについて(第6世代までの話題)

*毎度のごとく独断とヘンケンでお送りしまつ

あと俺の主戦場はレート戦でなく大体フリー戦だったのでその辺のガチさは期待しないでネ

略称とか用語多めな話題になると思いますが解説は気が向いたら都度適当に挟んでいければいいなあ

突然ですが俺はポケモントレーナーでした。第四世代(DPPt/HGSS)から第六世代(XY/ORAS)までの長いような短いような間を駆け抜けたDS勢です。ポケモン自体は赤緑からやってるんだけど本筋には関係ないので割愛。

そんな俺が愛するタイプは岩・地面・毒・悪・鋼。悪そうで硬そうなクセのある足の遅い連中が大好きSA☆

そんなわけで白羽の矢が立ったのはボスゴドラ。岩・鋼タイプの硬いデカブツだ。典型的なかいじぅタイプの見た目なのも非常に良い。

身代わり人形は非常にプリティ

ボスゴドラ てつヨロイポケモン

タイプ:岩・鋼

特性:頑丈、石頭、ヘヴィメタル

H70 A110 B180 C60 D60 S50

4倍弱点 地面、格闘
2倍弱点 水
半減 虫、岩、妖、竜、氷、超
1/4 無、飛
無効 毒

典型的な鈍足脳筋タンク。特に防御の値は努力値無振りでも個体値Vなら実数値で200に達するという非常に見栄えのいいパラメータになるぞ!

まあメジャーすぎる格闘地面4倍弱点がその全てを帳消しにするんですけどね!!

そんなボスゴドラさんだが俺が駆け抜けた世代間でソフトを跨ぐごとに着実な強化が成された不思議なポケモンである、開発にもファンがいるのかもしれない。sageまくるのもアレなのでいいところを中心に見ていこう!(詐欺の手口)

先に言っておくがここに書いてあることはほぼ全てネタポケまとめ改にあるのでボスゴドラ限界オタクの便所の落書きに興味がない人はそっちを見る方が時間を無駄にしなくて済むぞ!というか詳しい解説はそっちに任す。俺も現役の頃は大変お世話になりました

第三世代

(俺は対戦やってないので)知りません、人違いじゃないですか?

第四世代

タイプで一括ではなく技ごとに物理特殊参照が分かれた。ゴドラに限った話じゃないが重要。例を挙げれば破壊光線(物理)だったのが破壊光線(特殊)に!

岩雪崩(威力75)からストーンエッジ(威力100)に一致技の火力がアップ!万能カウンター技のメタルバースト(物理特殊問わず1.5倍返し)習得!

リメイク別バージョン商法のHGSSにてこっそりタマゴ技で諸刃の頭突き(脅威の威力150!)を習得。最初見た時あまりにも出来すぎてて冗談か何かかと思った。よかったな、石頭!(冗談抜きで小躍りした)

第五世代

特性:頑丈に一撃無効に加えタスキ効果が加わりほぼ即死しなくなった。足が遅いゴドラは行動回数が稼ぎやすくなったのと前述のメタルバースト型はタスキの分持ち物が浮くように。ありがてえ

自身の体重が重ければ重いほど威力が上がるヘビーボンバー習得(ゴドラの体重は360kgなのでほぼ最大クラス)件についてどうしても口を挟みたいのだがジャイロボールといい鋼の威力変動技、火力の計算式もっとシンプルに出来なかったのか?と理解に苦しむ。

百歩譲ってジャイロはともかく(ゴドラ覚えないし)ヘビーボンバーって要は名前がカッコいい鋼版のしかかりみたいなもんだから相手の体重との差分でダメージ計算って項目いらなくない??

俺が体重依存技にこうも噛み付くのは殴られる側の体重が重ければ重いほど火力が上がるけたぐり、草結びの存在にある。詳しくは各自の検索に任せるのだが正直対戦界において重いより軽い方がメリットが多い。さらにけたぐり草結びはダメージ計算が簡単!それでも俺は重量級を愛そう。

隠れ特性でヘヴィメタルが追加される。音楽のジャンルじゃなく体重が2倍になるというビックリ特性。まあヘビーボンバーくらいしか恩恵受けないし前述の計算式がアホウなせいで特性潰す価値があるかと言われると…カッコいいフレーバーかな!?

真面目な話頑丈と石頭が有用、というか型に対する依存度が高いのでわざわざヘヴィメタルを選ぶ理由がない(隠れ特性は遺伝も面倒)

ヘヴィヘビーボンバーやってるの俺くらいしか見たことない。どんなにカスでも響きがカッコいいってだけで使う気にしてくれるだけ有象無象に比べればまだマシなのかも知れない

どうでもいいけどヘヴィメタルとヘビーボンバー、セット運用してねって声を感じるのだが(だったら仕様を何とかしろと言いたいが)名称をヘビーかヘヴィに統一できなかったのか??

進化前のココドラ、コドラが対戦環境で使う価値があるポケモンになったことでボスゴドラ3世代パーティが可能に。ファンにはたまらないね!詳細は省くがココドラは仕様を悪用した無限害悪型、コドラは進化の奇跡持ち物理受け型。なお実用性…。

鋼特有のゴツい体に似合わない瞳がプリティ
もう一段階変身を残しているがかいじぅの貫禄がある

第六世代

何の前触れもなく新システムメガ進化に乗る。ボスゴドラ旋風巻き起こる(主に俺の中で)

メガボスゴドラ

タイプ:鋼

特性:フィルター(弱点のダメージを軽減)

H70 A140 B230 C60 D80 S50

4倍弱点 ないよ
2倍弱点 炎、格闘、地面
半減 無、草、氷、飛、超、虫、岩、竜、鋼、妖
1/4 ないよ

ベース機より装甲が増えたせいか前傾姿勢なのたまらんね

鋼単になった(4倍弱点消滅)+特性フィルターで弱点軽減(2倍→1.5倍)+メガ進化で物理特殊共にパラメータ30うp=ハチャメチャに硬い

正直岩タイプというのは攻撃面を見ると優秀(命中から目を背けつつ)なのだが耐性として見ると障子紙くらいメジャータイプで死ねるので無くなって嬉しいというか何というか…

えっ、その耐性障子紙の更に下を逝く氷タイプってのがあってあろうことか岩・氷を持ち合わせる伝説の超ハイパー紙屑ポケモンがいるってマ??(話が脱線するし語るほどの思い入れもないので割愛)

まあパーティに一つのメガ進化枠を使ってまで凄いタンクが欲しいのかと問われると推しが爆裂にカッコいい姿を手に入れたらセンターで使いてえよなあ!?と返してしまうタイプの人間なので対戦ガチ勢は諦めてください。

真面目ぶった話をするのであれば素ボスゴドラが持っていた石頭諸刃型、頑丈メタバ型、(ヘヴィヘビーボンバー型)の大まかな戦術に加えてメガ進化型という新たな手札を手に入れたのは大きい。読み合いに付き合ってもらえるなら開幕にゴドラを投げただけでメジャーなだけでも3択の対処を求められるのだ!

そしてそのせいで俺は4体目だか5体目のボスゴドラを作る作業をするハメになったのだ!嬉しいぜ…!!

メガ枠を切るとは言ったがHだかBに少し振るだけで(具体的な数値は流石に忘れた)メジャーなメガ進化枠でメガバシャーモ(A160)の一致飛び膝蹴り(威力195)を弱点で受けて確2に抑えるという物理に対しての鉄壁っぷり。耐えてどうするの?とか後出しできませんよね?とかはてめぇで考えてください。

地味に体重が395kgに増えてるためヘビーボンバーを気持ち活用しやすくなったかも知れないぞ!特性枠潰すことを考えるとますますヘヴィメタル君の立つ瀬が無いね!最初から無かったとか非道いことは俺の口からは言えない。

結局のところボスゴドラってどーなのよ?と問われると石頭諸刃型をメインで使ってたけど初手で読み勝ってロックカットorボディパージ(S倍化)通したらあとは自分か相手が砕けるまで諸刃撃ちまくるマシーンで大体1.5体くらいは持って行ける(諸刃の命中80から全力で目を逸らしつつ)

まあそういう太く細く張るギャンブルプレイが楽しい人向けじゃないですかね。メガゴドラは別ゲーだったんであんまよく覚えてねーわ

でも一致込みで威力225の無反動技って聞いたらぶっ放してみたくない?ロマン砲って通ったら格好良くない??

むぉろはのずぅつきがすぁくれつぅ!!

そんなわけで今後も気が向いたら中堅・マイナー・メジャーでも地雷型で奇襲するのが大好きだった元トレーナーが愛した奴らを紹介していくよ。

環境に中指を立てて変態型でわからん殺しを企む俺の土壌はこの辺りから出来上がっていたんだなあ(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?