見出し画像

相棒相棒と擦りすぎじゃないのか?

カードゲームの話になると自身の相棒とは?みたいな話をよく聞くし俺もする機会が多い。

その度に4種4枚のカードを挙げているが色んなゲーム渡り歩いてるなコイツと思われてそうだな。実際飽き性で気が多い人間なので何も間違っていないのだが。

俺の駄文をご覧になっている方は多分ガンダムウォー関係の人たちが大半だと思うのでこの場を借りて他ゲー含む愛する相棒どもについてお話ししようと思う。テキストは適当にガンダムウォーナイズすりゃなんとかなるだろ多分。

俺のバトルスピリッツ代表

バトルスピリッツというゲームにおいて俺のメインカラーは紫であった。紫とはとてもわかりやすく雑に言うとガンダムウォーの黒である。

黒と異なるポイントがあるとすると直接的な破壊より間接的な破壊、廃棄みたいなものがメインであるということか。

このカードのLvが振ってある下二つの能力がまさに間接破壊にまつわるものなのでとてもわかりやすい…気がする。

まず相手のスピリット(ユニット)のLvコスト+1だが、このゲーム自軍ユニット1枚ごとを場に維持するためにはエネルギーたるコアを最低でもLv1になるように置かなければならないのだが、こいつはその維持コストを引き上げると書いてある。

+1って大したことなくね?と思いそうだが基本的にユニットを並べれば並べるだけ有利なゲームなので大体のデッキは横に伸びる→コアは有限なので節約したい→コア1個置いとくか→コイツ出されて維持できず消滅(廃棄) という算段。

おまけに着地時効果でなく永続効果なのでコイツをどうにかしない限りエネルギーロックを掛けられてるようなもんである、酷いことするなあ。

もう一つの効果においてもキーワード能力持ちが殴ることをトリガーに相手の場のコアを剥がせる→前述の能力と併せて相手ユニットを消滅させやすい→自身も対象能力を持っているので自己完結!

自己完結の後にするのもどうかって話だが他のカードとの組み合わせでカードパワーは無限に高まる。同じ紫の妖蛇カテゴリーの中でも着地時効果で全ての相手ユニットのコア一個にしちゃう奴普通にいるのでそいつらと同時に出すと…MAP兵器かな?

蛇というより鳥か何かのバケモノでは?という見た目が大好きだし極め付けはフレーバーテキストである。

虚神の瞳が輝く時、無数の魂が砕ける音が戦場にこだまする。

長々語った効果をよく現したシビれる内容である。

ついでにこのカードのことを思い出す
画像のカードを買うために当時7kはたいた男がいるらしい

ヴァイスシュヴァルツ代表。俺は星井美希のPだった時代もあるので何もおかしくはない。件について語ると大変な文字数になりそうなので別の機会にでも。

ゲーム中最大Lvの3、デカブツ大好きとしてはもっとファッティ感欲しいところだがゲーム制的にまあ…。

カラーは赤。ゲーム的に色の縛りは薄いゲームだし基本敵軍ユニットに触るカードないので割愛。ジャンク回収とサーチが得意だよ。

とりあえず着地時に政治特権って書いてある。真価を発揮するにはマリオネットの心が必要なので引き込みやすくなるのは助かる。

きっと忙しくてメール打てないのね

この2枚と膨大なコストを支払うことで1Tに2回攻撃が可能になる。厳密には攻撃宣言→ロール→CXシナジー起動でリロール が正しいか。

このゲームは攻撃可能な駒は3体しか置けないので普通にやると3回攻撃で終わりなのだがこの手の能力を駆使すると攻撃回数が伸ばせると言うわかりやすく強い。

細かいことは省くがマリオネットの効果で戦闘力+2000、ソウル(本国攻撃力)+1を得ることができる(他のキャラに配ってもいいけど)上にルール的に運ゲー坊主めくりに成功すると更に本国攻撃力が乗るわ2回目の攻撃の際にも残りっぱなしで更に坊主まくりおかわりもできるわでかなりの本国攻撃力を誇る。まあデッキに8枚入るクライマックスが捲れるとダメージキャンセルされてしまうが何とかなるだろう(説明がめんどくさくなった)

莫大なコストを支払うがド派手でゲーム決めれるような能力を推しが使えるならそれに全てを賭けて気持ちよくなりたいよなあ?ということで擦り倒していた。正直に言うとゲームシステムに爆裂に運が絡むので真面目にやるのが馬鹿らしいなと思いながらやってたところはある。

サインカードは友人に譲ってもらった

類似能力を持つガンダムマイスターみたいな名前の女。俺の推しは連パンしたがるなあと笑った記憶がある。おにぎりと米のシナジーもあるな…。

イラスト・テキスト共に至高だと思い込んでる

遊戯王代表。俺が紙束ではないデッキを最初に握ったのは古代の機械だった、それから一生機械族の男である。機械狂いでリミ解キチです。

自身がコントロールする全てのユニットの火力を自壊デメリットはあるとしても倍にするは全体強化としてかなり狂ってる部類ではなかろうか。

そもそも自壊デメリットにしても発動タイミング激遅でユニットを他のものに変換してしまえば実質カッコいいフレーバーみたいなもんだし倍の攻撃力で5回くらい殴られたら相手が先に壊れてしまうんじゃないかね?生きてたら改めて別の攻め苦を用意してやりゃいいよ。機械にできないことはあんまりない。

俺個人が機械とかロボット大好きマンなんだけど、それらって最終的に壊れちゃう、壊れながら戦うってのが最高にロマンでカッコいいと思い込んでるのでそういう想像を捗らせてくれるリミッター解除は大好きですね。俺の冷たい命令に黙って従う忠実な機械兵団というのも実に良い。

あまりにも擦りすぎて友人相手にどうせ握ってるんだろとっとと使えよ(勝ち確)とよく煽られる。そんな時に限って握ってる。大体俺のハンドにはリミ解がある。ガキの頃から大好きだ。

本日の大トリ
実はパラレル版も結構好きだ

ガンダムウォー代表。説明不要クラスの黒重よく使われるカード(個人の意見)

プリベント9とかいう赤だけを殺す機械を身につけた手足の生えた転向。あまりユニットとして使った記憶はないが相手の場更地にしてこいつとMBCゴトラタンで殴り切ったことならある。

まあ、お察しの通り黒の性格的に後ろから諸共吹き飛ばしたりと非道いことした記憶が大半だが始めたばかりでパックから出たカードって思い入れもひとしおだよね。イラストカッコ良すぎて額に入れて飾りたいまである。俺はコレクションよりも使うことを美徳とするタイプの人間なのでデッキで一生付き合ってもらうが。

ついでに。ここに挙げなかったEB3の再録版イラストが変わってるのはいいけど20弾以降のデザインってあんまり好きじゃないんだよな、再録だと特徴欄も寂しくなるし…

そういうわけで他ゲーの話も気が向いたらやってこうかな程度に思ってます。明日かもしれないし10年後かもしれんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?