見出し画像

へー、国◯なき医師団ってすげぇ(棒)〜心理学テクニックを読み解く〜

「こんにちは〜、ちょっとお聞きしたいんですけどよろしいですか?」

清楚系の女の子が、満面の営業スマイルで、いく手を阻もうとした。

「すいません、ちょっと急いでるんで笑」

こちらも、微妙作りスマイルで乗り切る。

すると数秒後、
「こんにちは!お話聞かせてもらってもいいですかー?」

次は、小麦色に焼けたギャル系だ。
苦手なタイプだったので、
「あ、電車あるんで笑」
と微妙ぎこちないスマイルで乗り切る。

なんと、向こう側には、お姉さん系スレンダー女子が勧誘していた。

すげえ。

俺がシンプルに思った感想である。

なぜなら、男たちのどの好みにも合致するように、女の子を選んでいること。そして、聞き方が、「募金お願いします」とか「アンケート答えて」とかじゃなく、お話聞きたい!っていうフランクな入り方だからだ。

もし、清楚系の子に、

「ライン教えてもらえませんか?」


が入りだったら、100万くらい募金していたことだろう。

皆さんも駅前で遭遇したことがあるだろう。あの、赤いユニフォームを着ている人たちだ。別にディスってないよ。俺は尊敬してるよ。


とは言っても、まあ、身内に引っかかりそうな人はいな...


あ、いたわ。

中田(仮)だ。


仮名なのでここからは、Nとする。

Nはこの手法にまんまとやられ、1000円だけ募金し、そこで打ち止めにしたらしい。

一つ言っておこう。別に国◯なき医師団が、悪い団体と言ってるわけではない。むしろちゃんと使われてるなら、世界の子供達を救う素晴らしい団体だと思う。

もちろんNも、世界の子供達を救いたい。という明確な目標があったはずだ。

単純に今回は、心理学的に見た、国◯なき医師団の上手な手法を教えよう。

ためになる、国◯なき医師団の営業のやり方


1 ユニフォーム効果

集団に統一された服装や外見を共有することで、集団の共感や調和を生む手法だ。また、会った人に安心感を与える効果がある。この団体はちゃんとしてるみたいなね!

2 フットインザドア

個人的にはこれが1番すごいと思った。
押し売り訪問販売にもよく使われる手法で、一歩足を玄関の中に踏み入れてしまえば、商品が売れたも同然というのが由来だ。

「1分だけいいですか?」「少しだけお話聞かせてもらえますか?」「これ差し上げるので!」と言われれば、
「まあ、ちょっとだけなら...」という気持ちになる、日本人特有の心理を利用するテクニックだ。

新築ワンルームマンション詐欺も、この手法を使うから、注意した方がいい。

ここからは、Nの話からまとめていく。

3 好意の返報性

「立ち止まってくれるなんて、お兄さん優しいですね!」

人は好意をしめされると、好意で返したくなる。

たとえば、試食や、無料プレゼントは、それを応用している。
ちなみに、俺は小学生の頃はもっとサイコパスだったので、悪友と「デパートの試食巡り」という名目で、はしごして食いまくったことがある。クソガキにとっては、返報性もへったくれもないので、注意が必要だ。
まあ、要は、めっちゃ褒めて、めっちゃプレゼントあげれば、なんかうまくいくってことだ。

4 オープンクエスチョン&自己開示の合わせ技

ちなみに、国境なき〇〇◯に、具体的にどんなイメージありますか?

っていうオープンクエスチョンから、色々話が弾み、お金の話になり、
「コンビニよく行きますか?」
からの、「私もついペットボトル買っちゃうんですよね」という自己開示...。

お前、マッチングアプリのサクラのバイトしたことあるやろ!

クローズドクエスチョンは、はいかいいえで答えさせる質問(都内にすんでるんですか?など)

オープンクエスチョンは、話を広げる質問だ。

そして、自己開示することにより、相手も話してくれやすくなる。

そういや、いつかの街コンで会ったアム◯ェイの女の子は、俺によく質問してそれを褒め、気持ちよくさせてると思ってたんだろうなぁ。

なぁ、渋谷の自称看護師、こ◯げ◯◯なさんよお? 
男ども、何年も前の話だけど、街コンでこいつに、薄暗い渋谷のメキシカンバーに勧誘されたら気をつけた方がいい。

でもな、、、お前のこと、正直タイプだったし、ちょっと気に入ってたんだぜ。だからま◯◯、

公務員をやらないか?

最終奥義「ローボールテクニック」

マジでこいつほど悪どいテクニックはない。心して聞いて欲しい。

簡単に言うと、相手が取りやすい低いボールをキャッチさせてから、高い条件の契約をさせるテクニックだ。
スマホの初期費用1円!!もよくできたビジネスだ。なんも考えてない子どもをインスタに載せるようなアホギャルは、「わー、1円だー!」と言って、10万くらい分割で払ってぴえんすることだろう。
悪徳不動産投資なんて、とんでもない額になるから言うまでもない。

国境ちゃんも、こう言ってたらしい。

「毎日ペットボトル買ったら、150円しますよね...。実はこの契約に申し込んでいただけると、1日66円から募金ができるんですよ!たった66円でこんなに子供達が救えるんですよ!!!」

もうこれは殺し文句だろう。この話をきいたとき、俺は心から天晴れ!と思った。

何度も言うが、俺は募金を否定してるわけじゃない。人のためにお金を使うことで、幸せ度が上がる研究もあると言われてるので、そう言う意味でも募金はおすすめだ。

ん?じゃあ、俺はこんなに長ったらしく書いて何が言いたかったんだ。そうだなぁ、まとめると

この世はビジネスだ。だからこそ騙されないために心理学を学べ!!

あとは、

N株式会社の柴田って名前から、ワンルームマンション投資の話が来てるなら、すぐに断ろう。見てるか柴田?お前の異論は一切認めない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?