見出し画像

二人のキャラクターを描くのは難しい?

先日、アイスターを人化させたイラストを投稿しましたが、様々なシーンで描こうとすると結構難しいです。これはSDでも同様ですね。
二人の髪型は?髪の色は?顔の表情は?
等等色々試そうと思うとブーストなんてあっという間に使い切ってしまいます(´・ω・`)
実際使い切ったからといって生成できないわけではなく、時間がかかるというもの。それも、時間帯によっては数分で生成される場合もある様です。
昨日はたまたま成功率の高いプロンプトだったのかもしれません。今日はフレイヤ一人のポートレートが沢山できてしまいました(^_^;)
男女ペアですが、幸い犬コロに悩まされることはありませんでした。
では成功例を
プロンプト1:
ファンタジーアート、森と湖と山、朝、氷の飾り付けを付けた氷の国の王子様と向かい合う、王子様、ダイヤモンドダスト、スリムな女の子と氷の国の王子、尖った耳、白い肌、笑顔、向かい合う、見つめ合う、氷の王冠、氷のネックレス、氷のアームレット、白い氷の翼、氷の装束、銀色のとても長いカールヘア、水色の目、日本アニメ風詳細イラスト、

向かい合っても見つめ合ってもいません、でも二人生成されました
向かい合い見つめ合っています。狙い通りのポーズですが、アイスターの髪がグレー?
ほぼ向かい合っていますが、視線は合わせてないですね、ちょっとベルばら風
向かい合い見つめ合っています。

設定は「氷の女王」と「氷の国の王子様」なので雰囲気は似通ったものになるので比較的生成しやすいのかなと思います。
自分の好みとしては2枚めが一番好きですね。
異なる種族の二人を描こうとするともっとプロンプトを書かねばならないのかなと思います。
あと、白馬の状態では見つめ合う、向かい合うは失敗します。人と動物ではできないのかもしれません。

次に失敗例
プロンプト2:
ファンタジーアート、森と湖と山、朝、氷の飾り付けを付けた氷の国の王子様と向かい合う、王子様、ダイヤモンドダスト、スリムな女の子、尖った耳、白い肌、笑顔、向かい合う、見つめ合う、氷の王冠、氷のネックレス、氷のアームレット、白い氷の翼、氷の装束、銀色のとても長いカールヘア、水色の目、日本アニメ風詳細イラスト、

フレイヤのポートレート
フレイヤのポートレート
フレイヤのポートレート、髪の色がちょっと違う
フレイヤのポートレート

いずれの場合もフレイヤ一人のポートレートになっています。
プロンプトを見比べると、二人描かれる条件となるのは
「スリムな女の子と氷の国の王子」
この表現かなと思います。
つまり「◯◯◯と△△△」という表現が二人描かれるために必要なのかもしれません。
あと「寄り添い合う」や「キス」は「二人条件表現」となるので成功率が高くなるのかなと思います。
「向かい合う」と「見つめ合う」だけでは、撮影者(或いは観察者)がその相手となり一人のポートレートになってしまうのかなと思います。
このあたりに気をつけながら生成していこうかなと思います。

髪の色を指定することができました。太字強調したところがそれにあたります。
プロンプト3:
ファンタジーアート、森と湖と山、昼間、氷の飾り付けを付けた氷の国の王子様と向かい合う、王子様は銀色の髪、ダイヤモンドダスト、スリムな女の子と氷の国の王子、尖った耳、白い肌、笑顔、向かい合う、見つめ合う、氷の王冠、氷のネックレス、氷のアームレット、白い氷の翼、氷の装束、女の子は銀色のとても長いカールヘア、水色の目、日本アニメ風詳細イラスト、

見つめ合う二人、二人共銀髪です。
見つめ合う二人、二人共銀髪です。
見つめ合う二人、二人共銀髪です。
見つめ合う二人、二人共銀髪です。

ご覧の通り、4枚生成され全て髪色が揃いました。
素敵なシーンになりましたね。このまま物語の挿絵に使えそうです😁

では今回はこの辺で(^.^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?