見出し画像

今週の振り返り vol.5~山形行ってきました~

よっし
今週も張り切って書いていきます!
12月に入りかなり寒い日が続いておりますが
天気が良い日も多く、焚き火とかして
ボーッとしたいところです。

今週のsummary

【今週の出来事】
・山形に行ってきました。

【今週の学び】
・経験は複利できいてくる
・タイミングと組み合わせ

【今週の出来事】

一番大きな出来事として、
3日間山形に行っておりました。

簡単な旅程
1日目 山形駅周辺
2日目 酒田、庄内周辺
3日目 山寺、山形駅あたり

におりました。
初めての山形で、全てが新鮮でした。
まずは、何より人が本当に優しかったです。

画像1

1日目の夜にいただいた串揚げの「串幸」さん
どの串もとても美味しく、本当に幸せでした。

またその後
「アビー」というバーに行きました。
ここは元々東京のとある有名店で修行した若いシェフが
地元に戻って自分でゼロから立ち上げたお店です。

アビーの内装はかなり落ち着くとともに、お食事も全てかなりクオリティが高く美味しかったです。

また、良いところには良い人たちが集まります。
そこでも素晴らしい人たちと出会いました。
仲良くなって、その人がやってるフレンチレストランのワインセラー見せていただいたりとかしてました。

dぜひ山形に訪れたときには、いってみてください!
アテンドしてくれたTさんありがとう!

2日目 水田テラスに行きました。
山形にきた大きな目的の一つ。

画像2

あいにくの天気で映え写は取れなかったんですけど、
とてもきれいな建物でした。
今年の7月にリニューアルオープンして
部屋数約120部屋あるのですが、

このご時世で満員御礼でした。
山形駅周辺のホテルはかなり空きがあったので、
庄内までここを目当てにきているのだなという感じです。

「旬」の食材を「新鮮」な状態でお客様のもとへ。
がコンセプトで、
 "Farm to Table"がテーマのレストランが中にあります。
自社農場で栽培された旬の野菜が朝食で食べることができます。
夜も予約するとコースを楽しむことができます。

(個人的には、外に食べに行くのがオススメ)

水田テラスはヤマガタデザインという会社が運営しています。
水田テラスのホテル事業をやっているだけでなく、
雇用を生むための人材サービス、
子供の教育のための児童施設、
地元の産業を盛り上げるための農業、
農業従事者を増やすための農家育成学校
をしています。

詳しくはこちら
https://www.yamagata-design.com/projects

地元の人で組み立てる、一次産業の仕組み
最も重要な教育を初等教育から専門教育まで、
また、外部からの注目や外貨を得るためのサービス業、
PR戦略、
かなり地元ファーストで考えられていて素晴らしい施設でした。

近年、地元食材を使った少人数の高単価宿が増えている中で、
しっかりと地元の貢献しつつ、雇用も生み出すところまで
水平的に取り組んでいることヤマガタデザインさんの取り組みは

今後も多くのところで広がっていけば非常に良いと思いました。
とても勉強になりました!

次に
酒田にあるコワーキングに伺いました。

https://lhwc.jp/

「Lighthouse」というコワーキングはできてから3年くらいの場所で
庄内初の起業家を育てる場所として運営されています。
かなり大規模で、中の設備もここで働きたい!と自分自身もなりました。

友人であるO君に紹介されて訪れたのですが、
東京から帰ってきて地元のために起業した若い人がいたり、
サンフランシスコからきて、日本の良さを海外の人が来たときに
コーディネイトする仕事をしている人がいたりと

熱気に溢れる場所でした。
彼らと真剣に話し込んで、勉強させてもらっていると、
気付いたら4時間くらい経っていました。

かなり刺激をいただき、もっと頑張らなければ!となっております!

以上、山形での報告となります!
他にもたくさんの出会いや学びがあったので、詳しくは
直接聞いてください!

知的好奇心が強めな気がしているので、
ここぜひ行って!
ここすごいいいよ!
とかあればすぐにいきます!

昨日も長野に行っておりまして
その内容はまた次のnoteで書きます!

【今週の学び】

・経験は複利できいてくる

最近上のことをなんとなく感じております。

例えば、
山形でバーに行った時も
東京でご一緒に仕事させていただいている人を知っていて
つながったり、

その場でお世話になっている人を繋いだりということが
最近いくつかありました。
ここでつながっていくんだという驚きと

直接的には取引がなかったりしても
どこかでつながっていくことはかなり多くあり、
一つ一つ丁寧にしていかないといけないということを再確認しております。

一方で、紹介の仕方を間違ってご迷惑をかけたりということもあったので、
紹介者としての事前に両者に対して説明をすることと、
つなげた後のアフターフォローもしっかりと行っていくことは徹底していきます。

目の前の連絡や仕事に対して
本当に丁寧に取り組んでいく姿勢をもっと実践していきます。
拙いことが多く、まだまだ未熟ですが
間違っていることをしている時は、
教えていただければ嬉しいです!

・タイミングと組み合わせ
最近、ありがたいことに?事業相談を受けることが何個かありました。
相談なんて恐れ多いですが、、、

そこでとても感じることとして、
事業においていかにタイミングと組み合わせが重要であるかについて考えております。

少し多動症気味に今年もいろんなところに行っております。
周りから全く事業と関係ないやんとか言われることも多くありますが、
個人的には、全く関係なさそうなことの方が大事だなと感じております。

実際に体験してみると、
世間でウケているものと自分の直感的な感想との差異を感じて、
その後の結果を一つ一つ蓄積していくと何かきっかけが生まれる気がしています。

意外にも、ある事業体での一つの因果関係や相関関係が他の事業体に生かすことができたり、

自分では考え付かないビジネスをしている人と話して、
僕の視点や経験からそれだとここの市場あるんじゃない?と提案できることもあります。

そうして、組み合わせとその時々のタイミングで周りとも切磋琢磨していきたいと思っています。

最後に

少し遅れ気味になっていて、自分のだらしなさが出ている感じです。

しっかりと次からは日曜日に書くというサイクルに戻します!
日曜日にインプット、アウトプットした内容を振り返って言語化して
次の週に取り組めるように!

そして上で書いたようにいつ
自分の踏み込むタイミングがあるかはかなり直感的でわからない部分であるため、

自分の脳味噌をフル回転させて、
仮説検証を常にしつつ、

いつでも踏み込める準備はしておくことは意識して進めていきたいと思います。

複利で信頼や経験を獲得している一方で
信頼を失うことは一瞬であり、全てに対して謙虚で丁寧に取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?