見出し画像

今週の振り返り vol.6 ~アファンの森に行ってきた~

こんにちは、
森祐太です。
少し遅れ気味だった毎週の振り返りがやっと追いつきました。
後手後手に一度なったら立て直し大変ですね、、
ただ、立ち直ししないという選択はないので、やるしかないって感じでした。
追いつけてよかった〜。
そしていつも読んでいただきありがとうございます。
noteを始めてから連絡いただくことが増えました。
ありがたいことです。

今週のsummary
【今週の出来事】
・アファンの森に行ってきた
・マネジメント陣の忘年会をした

【今週の学び】
・良い環境には良い人が集まる
・ピボットまたすぐ次へ

【今週の出来事】


・アファンの森に行ってきました。

画像2

みなさん、アファンの森って知っていますか?
特に僕の同世代の方は知らない人が多いかと思います。
アファンの森とは、
長野県の黒姫にあり

CWニコルさんが35年かけて作り上げた
限りなく原生林に近い森です。
CWニコルさんと聞くと30代以上の方は知っている人が多いかもしれません。

ウィールズ出身で、日本の自然に感動して、日本に移住しましたが、
たくさんの森林が伐採されていたり放置されている現実を知り、
CMなどで稼いだお金で森林を買い、ゼロから森林再生を行いました。
こちらでご本人が話されております👉

僕の専門は実は森林環境資源なので、森林について普通の人よりは少し知っていますが、実際に行ってみると本当に凄かったです。

画像1

冬で葉が落ちてしまっているので、少しわかりにくいですが、
間伐がしっかりと計画的に行われており、樹々の間隔が空いているために
下まで日の光が届いて栄養失調にならず、成長していきます。

また、樹種に関しても用材としての針葉樹ではなく、広葉樹をたくさん植えており、樹種の管理も徹底的に行われています。
森林の再生のために、水脈の確保で池を作ったりもしています。

この広葉樹を中心とした森林再生はかなり珍しく、
天皇陛下がこられたり、各国の大臣が訪れたりしています。

我々も実際に招待いただき、森林の中や施設も全て見せていただき、
ここで、しっかりとキャッシュフローを確立できるように
力を尽くしていきます💪

・マネジメント陣で忘年会をした

画像3

会社を立ち上げて半年が経ち、
うまく行ったこともあれば
うまくいかなかったこともあり
僕にとってもメンバーにとっても
とても濃い半年だったんではないでしょうか。

上のケーキと日本酒は
つい先日発売されたnextfive×Ispahanの限定セットです!
めちゃウマでした!10月に山本酒造さんまで作っているところをみにいき、
実際瓶詰めされて、手に届くというのは何か嬉しさを感じます。

今年は、コロナもあり、
チャンスあり、困難あり、の一年でしたが、
今後も行動を続けていたらそんなことばかりでしょう。
いくつか新規のプロジェクトも動くようになってきており、
また踏ん張りどころです。

まだまだこれからのチームで勢いよく
来年も駆け抜けていきたいと思います。
2021年の目標は、次回にて!

【今週の学び】


・良い環境には良い人が集まる

先日、大学の近くにある友達がやってるバーに行ったのですが、
看板も出していないにも関わらず大賑わいでした。

そこで、一緒に行った方とも話していたのが、
今も昔もやっていることは変わらず、
若者のお酒離れは嘘やなというお話。

またおそらくそこに集まっている人たちは何かしらで頑張っていて
他の方向で頑張っている同年代と会話をしたい、
誰かを紹介したい、されたい。という感情なのかなと思います。

実際に、しっかりとした運営がなされていて、
お客さんの質が担保されていて
ネットワーク効果もプラスに発揮されているのはすごいなと思いました。
(僕もバー作りたい、、、二号店ださせてぇ)

そういったことでまた新しいことが始めようとそこであった人と計画しています。また出来上がったらリリースします。

・ピボットまたすぐへ

最近、新規事業を考えることが多く、日々頭をひねらせております。
ただ、これはいけるといったときに、事業計画を引いて
ニーズの調査もして実際に思ってたのと違いそうとなることも多々あります。

これは重要なことで、繰り返していく中で、事業計画の質やリサーチの質も高くなっていきチームとして取り組めることは多くなっていくと思っています。

また、当事者意識を持ってマネジメント陣が責任をしっかり背負う、
意思決定を行うということは最も大事なことかなと思っています。

もし今のニーズで難しそうでも、今後ニーズが生まれてくるかもしれない。
チームとして成長した結果、昔考えたアイデアが芽吹くかもしれない。
頭と手を動かし続けたら何か生まれるかもしれない。

孫さんも以前おっしゃられていましたが、
考え尽くして7割いけると思うのであれば踏み込む。ということです。
あらゆる可能性について日々考え続けることが重要だと考えています。

自分の経験則で思いつくことなんて、世界のどこかで同じことを考えついている、もう誰かがやっていることがほとんどであると思うので、
実際に着手できるチームづくりと外部との関係性の構築を日々行い、

いつでも踏み込める状態が理想かなと思っています。

最後に

明日からチームの合宿で軽井沢に行ってきます。
もっと戦える集団となるために、
経営陣としてのウィルの強さ、
各個人の能力の底上げをしていきたいところです。

日本シリーズのソフトバンクのような
(ハイライトしかみてないんですが、、)
勝てるチームって共通点があると思っています。

活気と向上心、環境が好循環を生み続ける集団ってあるなと、

僕らの価値は間違いなく、教育であり人財なので、
今後も継続していくことと、挑戦することを忘れずに!

画像4

長野の戸隠にある戸隠神社奥社の写真です。
400年前に植林された杉が、荘厳な雰囲気を醸し出しています。
継続したらここまで神秘的とも言える空気感を出しています。
パワーをもらいました。
さぁ頑張っていきましょう!

終わりです。
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?