見出し画像

bananamanlive#5「Elephant pure」


[はじめに]

こんにちは。forEIgnです。
今回は、Netflixで配信されているbananamnaliveの作品『Elephant pure』(2004年、全国公演)を鑑賞したので、ネタの備忘録を残しておく。なんて言っていたかメモを取っているようなものなので、ちゃんとした概要や解説を書いているわけではなく、あくまでも「自分用」の記事であるのでご容赦を。個人的なbananamanliveの鑑賞の仕方として、バナナマン(特に設楽さん)が使う独特な言い回しやフレーズ(コントの天才がゆえの絶妙な着眼点)に着目して観るようにしているので、メモはそういったものを書き留めていることが多い。
2月24日に直近の作品を除いて配信が終了されてしまうことが発表されたため、今急速に見ているところである。

タダシ

タダシは設楽の名前。2人は軍隊の格好。

男のかっこよさとは/慰めると思いきや「お前キモいよな」/カッコいいの価値観は人それぞれ/設楽の説明でAとBの良い所と悪い所で飛躍していきどっちが良いのか分からなくなる日村/ブラピ似と日村似/デブとマッチョ/弱くて機械オタクと頭良くてモテモテ/女の洋服が透けて見える眼鏡の開発と量産で金儲け/キモ悪いAを日村が演技(もう昔のAじゃない)/スペシャル銃でBはAを撃つ/実はAは稼いだ金を世界中の子供達に寄付していた(先言っといて)/Aはジップライターで命を取り留める/結局どっちがカッコいいかは「分からない」「ただ」言ってみただけ、象の軍隊が来て終了

Purely reckless

嫌々設楽を家に上げる日村(段ボールの仕切りを必死に隠す)/座ったら落ち着くじゃん/設楽は象を飼いたいという/助けスコ/う●ち拾い/段ボールの中は命の無い超高級ダッチワイフ/日村の変態ダンスでオチ

Destroy the comtosipion

両腕が包帯ぐるぐる巻きで腕が伸ばせない/夜中3時半に出来る気がしてバク転をしようと補助で腕を振ったら棚にぶつかり全治3ヶ月/う●ちを拭く係(却下)/披露宴の両親に向けた手紙を考える/包帯に小物入れ(日本の医学は進歩?)/冒頭猪木/婿に行きますスパッニコッ/高木ブーじゃありません/ポキポキポッキンポキポッキン/万引きした時に親父が土下座してくれてその時のラーメンの味が忘れられない話→麻薬的なイメージ「湧かない!」/パンパン/ありがとうございました〜(店風)/逆から読んでもムコムスコ/メールで💩サイン出してオチ

GB

制服で高校最後のでっけえ花火/バンド(アレバレビアレバレビ)/西条と怠慢のつもりが100人と喧嘩/設楽は指10本持って行かれて病院へ、設楽が作った曲を日村が1人で演奏しに行く/歌は「つっぱりハイスクールボヨヨヨーン」

ハナからのハジマリ

日村の転職の送別会/出席者が設楽だけ、なぜ日村は嫌われているのか問いただす/葬式で泣くのか、顔で笑う、ステーキだったら/実は設楽も日村嫌い(同僚も示し合わせて欠席)/嫌いな理由は鼻の音が鳴る、会社にステッキ持って来てた、日村が触ったものは赤いシミがつく噂、乞食みたいな匂い、女子社員の携帯を勝手に見る、経理の佐藤が泣いていた時1人だけ知らんぷり、セクハラ紛い/実は会社の金に手を出しており、口封じで佐藤に黙るようにいったが、作戦変更で付き合う方向に、レ●プの末佐藤は泣く羽目に/佐藤の兄にアイスピックで足を刺され杖を使う羽目に(ステッキ)/もみ消しが女性で広まるのを恐れてメールを見ていた/佐藤に痴漢して佐藤の弟が呼ばれて逆襲/今度は500万求められまた会社の金に手を出す/「実質的ではなく本質的なこと」/佐藤の親父がうちの社長、辞表をパン・ドスで漏らす→赤いシミ/乞食の匂い/飛ばされるのではなくこの会社の地下で働かされる/嫌いのレベルを逸脱している/最初会社の金に手を出したのは蓄膿症の治療費(ストリートチルドレンを見て病院で鼻見てもらうことにした)→鼻の音/設楽に軽蔑され「挨拶と変えさせていただきます」でオチ

赤えんぴつ

パック麦茶を全開にして虫が溜まる、それを飲んでも「意外と大丈夫なんだよね

『チュッチュッチュルッチュ』

助けスコ

ティキティキトントントンパカッが生まれる、「やれよ!」に笑っちゃう日村

『恋心』

Fraud in Phuket

海外のホテルで「ゾウと綱引き」を見る夫婦(ブーケットのプロポーズ)/シャワーが壊れている/夫の設楽、とやかく五月蠅い妻サトコ(日村)/ブスに異議あり/仕事と私どっちが大事/シャワー直しに来た日本語カタコトボーイのチャッパーさん(設楽2役目)/仕事相手佐藤さん(日村2役目)/飲み物が飲みたいのを暗に示す佐藤/佐藤の名前を当てるチャッパー/独り言の季節、サトコが誘拐される、電話は佐藤が出ること、爆弾があるという遠回しな言い方/チャッパーは秘密警察/国際電話の犯罪を推理する佐藤/タンドリーチキンではなく「探知器」/名札の「ひぽ」は秘密ポリスの「ひぽ」/ついでに次の犯人の要求を言っちゃおう(チャッパー)/叫ぶ:お金→仕事→奥さん(佐藤)/佐藤ヒポマサルと嘘をつく(どうりで)/「ゾウと綱引きをしろ」(握手しましょう)、セリフ忘れた?なんかすいません(笑)/やはりサトコはお風呂に隠れていた、「夫は変わっていなかった」/実は伝統ではなくホテルの企画/バカねっ

幕間

ナオミ(DVD未収録)、黄門様(DVD未収録)、設楽統のカタカナ間違い探し!(日村勇紀のドッキリ大作戦(携帯アンテナが取れる、タバコから火花、ティッシュに👻、設楽のたわし、コーヒーパックから鶴)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?