見出し画像

株式会社foredge、大手飲食チェーンのミャンマーでの外国籍人材現地採用を支援

株式会社foredgeは、外国籍人材に特化した人材紹介や現地採用支援など、幅広いサービスを提供しています。今回はその一環として、日本国内で広く知られる大手飲食チェーンが挑戦したミャンマーでの現地採用をご支援しました。この記事では、ミャンマーでの現地採用と視察の様子について報告いたします。


人手不足解消と海外市場進出を視野に入れた新たな経営戦略「外国籍人材の採用」

大手飲食チェーンが外国籍人材の採用に挑戦した背景には、二つの理由があります。

1. 日本国内の労働力不足

一つ目は、日本国内の労働力不足です。少子高齢化に伴い、日本の生産年齢人口は減少しており、特に接客業を中心とした飲食業界では人手不足が深刻化しています。この企業も例外ではなく、十分な人材を確保するために様々な取り組みを行ってきましたが、依然として難しい状況に直面していました。

2. 海外市場への進出

二つ目は、今後の経営戦略として海外市場への進出を視野に入れていることです。既に私たちforedgeの人材紹介サービスを利用して外国籍人材の採用を行っており、さらなる海外展開を見据えて、より多くの外国籍人材を採用したいという強い要望がありました。このような背景から、私たちと共に新たな人材確保の解決策としてミャンマーでの現地採用に踏み出すことにしました。

結果として、ミャンマーでの現地採用は大成功を収めました。現地での選考会には「日本で働きたい」という意欲的なミャンマーの若者たちが70名以上集まりました。当初の採用目標であった10名の採用を達成し、今後日本に来日して国内店舗での就業経験を積む予定です。

外国籍人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

大手飲食チェーンだけではない!日本の労働市場における外国籍人材の重要性が急上昇

日本の労働市場における外国籍人材の重要性は年々高まっています。その最大の理由は、日本の人口減少と少子高齢化に伴う労働力不足の深刻化です。このような状況の中、多くの企業が持続的な成長を目指し、外国籍人材の採用に注目しています。

特に、高度な専門知識とスキルを持つ外国籍人材は、企業の競争力を強化し、新たな市場機会を創出する重要な要素となっています。日本の生産年齢人口(15〜64歳)は1995年をピークに減少に転じ、総人口も2008年をピークに減少傾向にあります。

ある機関の予測モデルでは、2030年の労働需要が7,073万人に対し、労働供給は6,429万人で、644万人もの人手不足が見込まれています。このような背景の中、注目されているのが外国籍人材の採用です。

日本の大学や日本語学校を卒業し、日本で専門スキルや実務経験を積んだ優秀な即戦力人材が増加しています。語学やビジネスコミュニケーション能力もほとんど日本人と差がありません。

特に、インドネシア、ベトナム、ミャンマーから来日し、すでに日本企業で数年働いている外国籍人材の転職ニーズは、ほとんどの日本企業が見過ごしています。

さらに、国も外国籍人材が働きやすい環境づくりに力を入れています。今年6月には、厚生労働省が「外国人雇用啓発月間」とし、各事業者に対して多言語相談窓口の設置や、外国人労働者の職場定着のための助成金制度の周知・啓発を強化しています。

この取り組みでは、「外国人労働者向け相談ダイヤル」を通じて、13言語で労働条件に関する相談を受け付けています。さらに、職場におけるハラスメントや解雇などのトラブルに関する多言語相談窓口も設置されています。

外国籍人材の採用は、日本の労働力不足を解消し、企業の競争力を強化するための重要な戦略となっています。

外国籍人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

外国籍人材と求人企業をつなぐ専用プラットフォーム『トレマチ』
『トレマチ』は、外国籍人材と求人企業をつなぐ専用プラットフォームで、多くの企業から高い評価を受けています。昨年6月にサービスを開始し、2024年6月時点で会員企業数は120社を突破しました。

トレマチの最大の特徴は、外国籍人材の採用に特化している点です。企業の求める人材と外国籍人材を効率的にマッチングし、最短1日で採用活動をサポートします。

トレマチでは、外国籍人材の登録情報を元に、自動マッチング機能を活用して最適な人材を見つけ出します。また、オファー機能を活用することで、企業は求める人材へ直接アプローチすることができます。

これにより、採用活動の効率化が図られ、多くの企業が効果を実感しています。外国籍人材の採用を検討している企業にとって、トレマチは最適なソリューションです。

日本の労働力不足の解消と企業の成長を支えるために、外国籍人材の採用はますます重要な役割を果たしています。私たちforedgeのトレマチを活用し、貴社の未来を拓く一歩を踏み出してみませんか?

明らかな需要増加が見込まれる外国籍人材市場で、貴社が登録支援機関として外国籍人材からより一層選ばれ続けるために、トレマチをぜひ試してみてください。

外国籍人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから