見出し画像

国内最大級の外国人求人データベース『トレマチ』の会員企業数120社突破!

この度、株式会社foredgeが提供する外国人特化型プラットフォーム『トレマチ』の会員企業が2024年6月時点で120社を突破しました。

『トレマチ』は、会員数13,000人の海外向けニュースサイトを運営し、東南アジア各国出身メンバーがFacebook、WhatsApp、Instagram、各国コミュニティを通じて広報活動・外国籍人材獲得を行ってきた当社の強みとノウハウを生かし、昨年開始したサービスです。

「外国籍OKの求人はあるが、紹介できる人材が少ない」「外国籍人材の登録は増えているが、自社だけでは求人を用意しきれない」という人材サービス企業様からのご利用登録が急増しています。マネタイズできていなかった求人や求職者を素早く業績UPへと繋ぐ打ち手としてご愛顧いただいております。

貴社でも、外国籍人材の送り出し先企業を見つけるのに苦戦されるケースはございませんか?

2024年7月時点で1,500件以上の外国籍求人情報が登録されており、外国籍人材を欲しがっている送り出し先企業を素早く見つけることができます。そこで今回は、『トレマチ』の特徴や利用するメリットについて詳しくご紹介します。


なぜ今『トレマチ』の会員企業数が伸びているのか

日本の人口減少と少子高齢化に伴い、労働力不足が深刻化しています。このような状況の中、多くの企業が持続的な成長を目指して、外国籍人材の採用に注目しています。

とくに、高度な専門知識とスキルを持つ外国籍人材は、企業の競争力を強化し、新たな市場機会を創出する重要な要素となっています。日本の生産年齢人口(15〜64歳)は1995年をピークに減少に転じ、総人口も2008年をピークに減少傾向にあります。

ある機関の予測モデルでは、2030年の労働需要が7,073万人に対し、労働供給は6,429万人で、644万人もの人手不足が見込まれています。

このような背景の中、注目されているのが「外国籍人材」の採用です。

日本の大学や日本語学校を卒業し、日本で専門スキルや実務経験を積んだ優秀な即戦力人材が増加傾向にあります。語学やビジネスコミュニケーション能力もほとんど日本人と差がありません。

特に、インドネシア、ベトナム、ミャンマーから来日し、すでに日本企業で数年働いている外国籍人材の転職ニーズは、ほとんどの日本企業が見過ごしています。

こうした状況を踏まえ、外国籍人材の採用を通じて企業の未来を拓くことが重要です。今こそ、貴社も外国籍人材の活用を検討し、新たな成長の機会を掴んでみませんか?

外国籍人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから

『トレマチ』なら難しい外国籍人材が最短1日で見つかる!

『トレマチ』は、外国籍人材と求人企業をつなぐための専用プラットフォームであり、効率的かつ効果的なマッチングを実現します。多くの企業がこのプラットフォームを活用しており、その利便性と成果が高く評価されています。

最大の特徴は、外国人材の採用に特化している点です。「外国人材の紹介先が見つからない」「どこから採用したらよいかわからない」という悩みを抱える企業同士を結び付け、最適なマッチングをサポートします。また、オファー機能や自動マッチング機能を活用することで、求める人材へダイレクトにアプローチし、採用活動を効率化します。

登録支援機関である貴社であれば、初期費用・ご利用料金など一切かからずにご利用いただけます。有料職業紹介の許認可をお持ちの場合、新たなマネタイズの機会にもなります。

今こそ外国籍人材を採用して事業成長を加速しませんか?

総務省が推進する「グローバルコミュニケーション計画2025」により、最先端のICTやAIを活用した高精度の同時通訳技術が普及し、言語の壁がなくなる見込みです。この技術革新は、計り知れない影響を及ぼすとされています。

言語の障壁がなくなると、外国籍労働者が国境を越えて働くことがこれまで以上に容易になります。日本企業にとっては、言語の制約を気にすることなく、世界中から最も優秀な人材を採用する大きなチャンスが開かれます。

今後の中途採用戦略において、外国人材の積極的な採用は、日本企業にとって非常に有効な手段です。言語の壁がなくなることで、採用プロセスがさらにスムーズに進むと期待され、企業の成長に直接的に貢献します。

明らかな需要増加が見込まれる外国籍人材市場で、貴社が登録支援機関として外国籍人材からより一層選ばれ続けるために、トレマチをぜひ試してみてください。

外国籍人材専門のマッチングサイト『トレマチ』の詳細はこちらから