見出し画像

知識を使ってサクサク行こう!【第59回-実技2-問1(1)前編 気象予報士試験の解説】

第59回気象予報士試験の実技2を解説していきます。
全ての記事を無料で公開します。
1人でも多くの人に、気象について興味を持ってもらえたらうれしいです。


問題

問1 図1、図2は天気図、図3は解析図、図4は相当温位・風の12時間予想図、図5は気象衛星水蒸気画像、図6は潮岬の状態曲線と風の鉛直分布であり、対象時刻はいずれも8日9時である。また、図7、図8は500hPa高度・渦度(上)、地上気圧・降水量・風(下)の12時間、24時間予想図である。これらを用いて以下の問いに答えよ。

(1) 日本付近の気象概況について述べた次の文章の空欄(①)〜(⑩)に入る適切な数値または語句を答えよ。ただし、②③は下枠の中から選んで答え、④⑦は漢字、⑥⑨⑩は図に描かれている等値線の値で答えよ。

 地上天気図によると、対馬海峡付近に中心気圧(①)hPaの発達中の低気圧があり、東北東へ25ノットで進んでいる。この低気圧の中心から南東に温暖前線、南西に寒冷前線がのびており、温暖前線の東側に位置する潮岬の地上観測によると、現在天気は(②)雨である。また、寒冷前線の東側に位置する鹿児島の現在天気は(③)しゅう雨である。一方、台湾海峡付近から沖縄の南にかけて(④)前線が解析されている。華北から華南にかけては、中心気圧1040hPa以上の優勢な高気圧が西から張り出している。
②③ (弱い 並の 強い 激しい)

(一財)気象業務支援センターの掲載許可済
(一財)気象業務支援センターの掲載許可済

気象概況に答えて、状況を思い描こう!

1月の低気圧が主役の問題です。

対馬海峡と日本海にそれぞれ低気圧があって、
その進行方向の後面には高気圧が控えています。

問1では、現在までの気象概況について、
基礎知識を使ってサクサク答えることで、
当時の状況を頭の中に思い描いていきましょう!

なお、問題文で指定されていない図は、見る必要はありません。

①対馬海峡の低気圧

図1の、対馬海峡にある低気圧に注目します。

低気圧は、①1010hPaです。

②③潮岬・鹿児島の現在天気

続いて、潮岬と鹿児島の現在天気をそれぞれ選びます。

そもそも、現在天気とは、
観測時またはその前1時間内の気象現象を、
100種類の記号から表現したものです。

現在天気記号は、地上天気図で、雲量記号のすぐ左にあります。

まず、潮岬は、「・・」
これは、②弱い雨で、前1時間内に止み間がないという意味です。

続いて、鹿児島は、「・の下に▽」
これは、③弱いしゅう雨という意味です。

この天気図記号、「100種類もあって覚えられない」と
思うでしょう。私もそうでした(笑)
でも、暗記のコツがありますし、これを捨てると地味に大きな失点なので、
また改めて記事にしたいと思います。

④沖縄の南の前線記号

問題文によると、台湾海峡付近から沖縄の南にかけて、
前線があるといいますが、これは④停滞前線です。

出典など

※ 本記事における解答や解法は、個人の見解であり、(一財)気象業務支援センターとは関係ありません。