見出し画像

2022年上半期振り返り

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんわ

今日は2022/6/30ということで、2022年の上半期が終わりますので簡単に振り返ろうかなと思います。

【ライフイベント】、【挑戦したこと】、【反省とこれから】の3構成で書いていきたいとおもいます。

【ライフイベント】

ライフイベントとしては大きく2つで、
・結婚式
・子供の誕生
になります。

私は今月で結婚1年半になりますが、入籍して約1年で結婚式を挙げました。
正直始めはお金が結構かかるし、準備はめんどくさいし、で割とネガティブだったのですが、いざ終わってみるとやってよかったなと心の底から思っています。

何がよかったかというと、
・ドレスやタキシードに着替えてお互い華やかな姿を見ることができたこと
・コロナ禍ということもあり、普段集まれない友人たちと集まれたこと
・家族に晴れ姿を見せることができたこと
・写真や動画で記録に残せたこと
・妻に日頃の感謝を伝えることができたこと
大きく分けてこの5つになるかなと思います。

とりわけ一番なのは最後の「妻に感謝を伝えることができたこと」です。
私たちは結婚してすぐは正直全くうまくいっていませんでした。
なぜかというと、妻は知らない土地へ1人で来て仕事もうまく続けることができず、頼れるのは私しかいないはずなのに私が精神面で十分なサポートをすることができなかったためです。なので妻は精神的に病んでしまった時期がありました。

私が悪いのですが、そんな中でも私についてきてくれたこと、日々の家事のサポートに対する感謝を伝えることができたのが一番よかったです。
次は子供が産まれたことです。

別記事でも子供のことについて書いているのでよろしければ読んでいただけると嬉しいです。(下のリンクです)

さて、つい2週間前に娘が産まれました。今の所、人生の中で一番大きなイベントだと思います。

コロナもあって立ち会い出産はできなかったですが、出産後には会うことができました。正直そこで初めて子供を抱いた時、父親になった実感はありませんでした。なんというか、今思うと何を言っているんだと思いますが、その時は目の前に起きていることをうまく処理できないでいたのを覚えています。
子供も大事だったんですが、それと同じくらい妻の体が心配だったので気持ちが明後日の方向へ行っていたんだと今は思います。

何はともあれ母子ともに健康で産まれてきてくれて本当によかったと同時に、本当に妻には感謝しています。約10ヶ月もの間、自分の体の変化と闘いながらお腹の子供にも気を使い、出産は陣痛と闘い、産んだ後も体休めることなく子育てをする。

世のお母さんたちを心の底から尊敬しています。これは本当に思いました。男にはとてもできません。

とは言いつつも、子育ては2人でするものですので私ができることはやっています。おむつ替えや沐浴、ミルクはマストです。今は里帰り中で土日しかできませんが、その土日の時間は全てこちらに回しており、少しでも妻の体が休まるように努力しています。

子育ては大変なことが多いですが、それ以上に子供が可愛いこと、そして色々と発見があることが楽しいです。まだまだ3人の生活は始まったばかりですので楽しみでしょうがないです!


【挑戦したこと】

昨年もそうだったのですが、今年は「挑戦する」ことを一年の目標としていました。なので今現在挑戦していることを書きたいと思います。
・noteを始めた
・読書をする
・英語学習
・テレビを見るのをやめた

まずnoteは2022/1/28に始めました。これまで書いた記事はちょうど50記事で、今現在で387人の方に見ていただき、50のスキをいただきました。
本当にありがとうございます。

漠然と今までやったことのないことをやろう、ということでブログというか文章を書くことにした時に見つけたのがnoteでした。
まだまだ記事数も少ないですし読んでいただいている人も少ないので、いい記事が書けるように努力していきます。今ですと子供のことが多いですが、少しでも何かいい情報をアウトプットできるように頑張ります!

次は読書です。
これは妻の影響が強いですし、テレビを見るのをやめた、にもつながる話です。
元々全く読書週間がなかった人間でどうして読書するようになったかというと、メンタリストDaigoの切り抜き動画で、読書数によって生涯年収が変わる?という内容の動画を見たのがきっかけです。浅い理由で申し訳ないのですが、やはりもっと収入を上げたいと思っているので、そこから本を読むようになりました。

ジャンルはビジネスや自己啓発系・お金関係が多いかもしれませんが、この半年で15冊くらいは読んでいると思います。昔からしたらありえないです。

読書を初めてよかったなと思うのは知識を増やせることです。よく自己啓発本に書かれていますが、約1,500円の本1冊で作者の知識・知恵を吸収できるので、読書をすることは安くて効率がいい自己投資だと言われています。

テレビに絡めていうと、テレビは見出すとずっと見てしまいますよね?
私もその1人ですが、人間には時間の制約があります。時間をどう使うかは個人の自由ですが、ただ見ているだけではもったいないということも読書を通じて学びました。テレビが悪いというわけではなく、読書を通じてテレビを見るよりも読書をしている方が有意義だなと私が思っているので見なくなりました。

今では読みたい本が家に溜まっているので早くそこに追いつけるよう時間を作りたいと思います。

英語学習についても昔からやらないとなーと漠然と思っていました。結局ずっとやってこなかったんですが、このままではいけないと思い行動に移しました。
私の場合はディズニーが好きなので、KADOKAWAから出版されている「ディズニーの英語コレクション(CD付き)」で学習しています。

これは物語が簡単にまとまっている絵本みたいな本で、その文章の音声もついているので耳でも確認することができます。私の学習方法としては、ひたすら文章を発音というか発声する、です。

おそらく自分の子供もそうだと思いますが、親の言葉を耳で聞いて実際に口を動かして初めて言葉を覚えていくものだと認識していますので、ひたすら文章を覚えてしまうくらいCDに合わせて音読しています。時にはiPhoneの翻訳アプリを使って発音を真似てみるなど、自分なりの工夫もしています。

難しい発音がたくさんあってめげそうになりますが、そういう時は一旦休みを入れてでも継続することを心がけています。1日に5分でもやるようにすると自然とやらないと気が済まないメンタルになってくるので、そうなるまで辛いですが繰り返すことがコツだと思います。

【反省とこれから】

特に2つ目の「挑戦したこと」に絡む内容ですが、一言で言うと「継続」と「行動」です。

まず今やっていることを継続すること。現状、noteも1ヶ月強更新してなかったですし、英語学習も毎日やらなければと思っているのですが、自分に甘いのでできていません。なので明日以降は毎日とまでは言わなくても続けていく努力をしたいと考えています。

「行動」については主に読書の内容です。本はあくまでもインプットなのでアウトプットが必要です。そうでなければ自分のものにならないからです。それは頭では理解しているつもりでも行動できなければ意味がないので、自分を律して行動して言いたいと思っています。

初めて振り返る内容を文字にしたのですが、意外と書きたいことが多くなり長文となってしまいました。とりあえず今後は今取り組んでいることの継続と実際に行動し、今よりもステップアップしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。明日以降、下期が始まりますので今以上に努力して、いい記事が書けるように頑張りますのでよろしくお願いします。

よかったらスキお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?