見出し画像

継続できない理由

誰しも色々と始めてみたものの続けることができないことがたくさんあると思います。

私も同じで、やると決めたのに続けられないことを悔やむ時間が多くあるように感じています。

そこでお恥ずかしいですが、なぜ継続できないのか、自分なりの理由を考えてみましたので、ぜひ参考になれば幸いです。

継続できない理由をタイトル化すると、
・いつやるかを決めてない
・やらない理由を勝手に作っている
・環境がよくない

になると思います。

1番当てはまるのは、いつやるかを決めてない、です。

このnoteも週一で書く、と書いたんですが、曜日までは指定していませんでした。

何となくネタはあるのにまた後でやろう、後でやろう、となって気がついたらやってない、なんてことがザラにあります。

なので、毎週木曜に更新することをここに明言します。

二つ目の、やらない理由を作っている、は、環境がよくない、というのと似ているんですが、結局後でやろう、とか、noteアプリを開けばいいのにインスタ開けてるとか、関係ないものに手を伸ばしているから起きるのだと考えています。

掃除しているのに物を広げて懐かしくなって、全く掃除が進まない現象と同じです。

やはり環境作りをして、言い訳できないようにしてしまえばいいのだと思います。

自分にどう落とし込むか考えた結果、PCから記事を書くことにしました。

この意図は、スマホからだとアプリが目に入ってそちら側を触りたくなるので、それを防止するためにPCから書くことにします。

これはスマホから書いてますが、来週から実行します。

あとはスケジュールにちゃんと記載しておいて、アラートが来るようにしておくのも一つの手段と思いますので、今設定しました。

何かと眠いだの疲れただの、言い訳して書かなくなって今なので、即行動することにしました。

結局やらないよりやった方が気持ちとしても清々しいので、何事も同じように取り組んでいきたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?