見出し画像

物販の苦手を克服

前回は物販の必要性についてお伝えさせていただきましたが、今回は物販が苦手な方の特徴と対策についてお伝えさせていただきます。
 
まずは物販が苦手と思う方は、次のように思うことはないでしょうか?
①     押し売りするみたいで嫌だ
②     お店に来なくなってしまうのではないか
③     お客様にお金を使わせてしまい申し訳ない
④     お客様に嫌われたくない

 
どうでしょう?きっと苦手であれば、いずれかは思ったことがあるはずです。
 
でもこのように思うことは決して問題ではありません。
何故ならお客様の気持ちを考えてしまうからこそ思ってしまうからです。
ある意味、お客様想いということです。
 
では、どうやって改善していくのか。
そこで大事なのは『もっとお客様想いになろう』ということです。
 
『もっとお客様想い』になると、本当にお客様にとってのベストなのは何なのかと考えるようになります。

本当に施術のみでお客様の希望にお応えできるのか、生活習慣の改善やホームケアは必要ないのか。
施術のみでお客様の希望にお応えできないのであれば、それこそお客様に対して申し訳なく、お金や時間を無駄にさせてしまうものです。

また、商品が必要か不要か、金額が高いと感じるか感じないかも、決めるのはお客様だと思います。

販売トークも商品やサービスが主役になってしまうと押し売り感もでてしまいますが、『お客様が主役のトーク』であれば押し売りには感じません。
同じ商品やサービスを勧めるにしても、トークひとつによってお客様の感じ方も変わってくるものなのです。

『主役はお客様』という意識を常に持ち、お客様にとってもベストな提案や情報提供を心がけていただけると良いと思います。